例年のように、今回もこのブログから2018年を個人的に振り返ってみます。

***

2018年の記事数


  • 2018年: 90件
  • 2017年: 98件
  • 2016年: 117件
  • 2015年: 118件
  • 2014年: 121件

2018年は90件の記事を載せました。未だにだいたい4日に1回のペース。ただ、前年まで続けていた、ひと月あたり8件更新ペースの96件を下まわりました。個人的にはひと月あたり4件でOKだと思っているので、その基準からみると十分かなと思います。2019年もゆるく続けて行こうと思います。

2018年のディメンション・ゼロ


D0タグをさかのぼってみると、
Ronron-kokoさんが毎月主催してくれているD&F会で定期的にD0をプレイできていて、2018年では7回参加しました。定期的にD0を出来る機会は貴重なのでありがたいかぎりです。
その他に2018年は、

などなどに参加しました。
D0の全最は2019年で一区切りらしいので、悔いの残らないよう楽しめていけたらなと思います。全最2018の最終結果は4位だったので、そこを越えられたら良いな。
遠征はさほどできないと思いますが、可能な範囲でいろいろと参加していければと思います。

2018年に読んだ本


合計で13冊。全部のリンクを貼ると大変なので、bookタグへのリンクからたどってみてください。
読書した月の偏りがあって、数冊読んでいる月や3ヶ月位何も読んでいない月があるので、満遍なく、月に1〜2冊読むようなスタイルにできたら良いなと思います。2019年もいろいろと本を読んでいきます。

2018年に行った美術展


ルドン展
黒姫童話館
ビュールレ・コレクション
を見てきていました。3件だけど、意外と行っているなという印象。もっと少ないかと思っていた。黒の雰囲気のルドンだったり、もともと好きなミヒャエル・エンデのだったり、ルノワールの描く女の子だったり、見返してみると結構印象に残っています。
今年も、件数は2018年くらいだろうけれどもいくつか美術展行ければなと思います。

2018年に見た映画


Movieタグを見返すと11記事残していました。作品数としては16作品(ドラマも含め)。去年の7作品と比べてだいぶ増えています。
映画はAmazon Primeや飛行機内で見ることが多いですが、映画館に行って見たものも二つありました。「カメラを止めるな!」とか面白かった。あとは、「きっと、うまくいく」「バーフバリ」といったインド映画を結構見ていたのも特徴だったのかも。
読書と違って、映画は見始めれば決まった時間で終わるから良いですよね。

2018年やっていたゲーム


アリスアセンブル
DELTARUNE
カードキャプターさくらトレーディングカードコレクション
アナログのカードゲームも含め、こんな感じ。デジタルなゲームはなかなかやる時間が取れないです。DELTARUNEはそこまで時間かからなかったので良かった。すごく興味が惹かれるものがあったらやるだろうけれど、いまのところはあまり増やそうとは思っておらず、年に2〜3個くらいなのかと。

2018年の自作TCG関連


いまだにカードゲーム作ろうとしているよ
同人TCGゲムマ前々夜祭
Unity WebGLで日本語フォントを表示する
あいかわらず進んでいないです。ですが、最近すこし動かしたものがあるので、あとでブログにも載せようかなと思います。

2018年のWebサービス更新


このブログの機能改善を含め、見返すといろいろとやっていました。
RSS feedが取得できない時のタイムアウト対策
このブログをレスポンシブデザインに対応させました
コメント欄のスパム対策をしました
サイトのモバイルフレンドリーテスト
MySQLの検索で濁音・半濁音
Webサービスの管理ってけっこう大変ですね。作った後も使いながらいろいろと調整する必要があって。Wixoss-Linkageのカード情報の追加も、今も数ヶ月に一回やっているのですが、やりやすいように最初に準備していたから続いているものの、もしルール追加とか公式ページの仕様変更で今のプログラムが使えなくなった際には、更新を続けるかどうか判断する必要がありそうです。
このブログに関しては、今年はレスポンシブデザインに変更した点が一番大きい改善点かなと思います。あと、コメントのスパム対策をしてからスパムコメントがほぼ無くなったのは良かったです。

2018年聞いていた音楽


Musicタグからたどれます。当時ハマっていた曲を聞き返すのも懐かしくて良いです。ここに載せているものが全てではないので、また聞き返せるように、よく聞く曲があったらブログに載せておくようにしようかなと思います。

その他


大森靖子さん関連はあまり最近追えていないですが、ZOCというグループを作っていたり面白いことは変わらず。ブログとかtwitterは見てます。

Google Home Miniは今も活躍中。料理をしながら、朝のニュースを聞いています。あとタイマーのセットや天気予報。逆に言えばそれくらいにしか使っていないかも。音声で検索してもあんまり欲しい情報が返ってこないしね。

英語学習に関しては、iKnow!の利用期限が切れてからは特に何もしていない状況です。しかしながら、英語はできるようになっていたほうが良いので、iKnow!を再開するか、新しいものを導入するか。車通勤なので、その中で出来るやつがあると良いなという感じ。特にlisteningとspeakingが必要そう。またあとで調べてみます。



ということで、このブログから見る2018年の振り返りでした。
いろいろと見返すことができて面白かった。

過去の年間の振り返りと見比べてみるとまた面白いです。
2017年振り返り
2016年振り返り