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プログラミングに関するもの
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macのメールアプリでhotmailアカウントに接続できなくなったときの対処メモ

Blog , Programing 2024/06/27(Thu) JST

macの標準メールアプリで、さまざまなメールアカウントを使用できるように設定しており、その一つとしてhotmailアカウントも使用していた。
何年も問題なく使えていたが、数か月前からhotmailのアカウントだけ接続ができなくなる問題が出ることがあったので、その対処のメモ。

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Github PagesをWindowsローカルのjekyllで確認できるようにする

Programing 2021/07/09(Fri) JST

自分用の覚書。
前回のGithub Pagesでwebページをmarkdown言語で作れるのが便利の話の続き。
Github Pagesをwindowsローカルの環境で確認しながら編集するために環境をつくる。

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Github Pagesでwebページをmarkdown言語で作れるのが便利

Programing 2021/07/09(Fri) JST

Githubでwebページをつくれるのが便利。
ちょっとしたイベントや技術資料のwebページをつくる程度のときにちょうどよい感じ。

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D0をユドナリウムでプレイする

D0 , Server , Programing 2021/05/15(Sat) JST
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記事更新日: 2021年5月16日

概要


ディメンション・ゼロ(D0)をユドナリウム上でプレイできるようにしました。
ユドナリウムはブラウザ上で動くオンライン対戦ツールで、主にTRPGのセッションのために用いられています。(ユドナリウムはスマホやタブレットではなくPCでの利用を推奨します。推奨ブラウザはデスクトップ版Google Chromeです。)
そのユドナリウムを利用して、D0のオンライン対戦ができるようにしました。


TK11235さんが作成したudonariumを本サーバに置かせてもらっています。
GitHub - TK11235/udonarium: WebRTCを使ってブラウザ間通信を行うオンセツール

ディメンション・ゼロは株式会社ブロッコリーから販売されているTCGです。
ディメンション・ゼロ オフィシャルホームページ

クイックリンク


D0用ユドナリウムへのリンク

ルームデータのダウンロード

D0-RSS(デッキ作成、デッキデータのダウンロード)

D0 Discord 対戦相手の募集や対戦中の音声チャット
D0 Discord 招待リンク

プレイまでの手順は下記から

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WindowsでGitを使えるようにする

Server , Programing 2019/12/21(Sat) JST
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このブログも含め、サイトのプログラムはgitで管理しています。自分のPCでプログラムを変更したらgitにpushして、サイトを置いているサーバの方でpullして変更を反映させるという感じで。
今まで主にmacでプログラムを修正していたのですが、windows機からも編集してgitにpushできるようにしていました。
と言っても、やったことは単純ですが。

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UbuntuをNVMEストレージにインストールする時の注意点

Server , Programing 2019/10/28(Mon) JST
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Ubuntuをインストールする時に問題にハマったので、その解決策を残しておきます。
解決策は本当に簡単だったが、気づくまでだいぶ時間を使ってしまったのが悲しい。

前提


Ubuntu18.04をインストールしようとしていた。
インストール先は、Windows10がすでに入っているVAIOのノートPC。
SSDのパーティションを分けて、Win10とUbuntuのデュアルブートを作ろうとしていた。
デュアルブートでのインストール方法はここらへんを参考にやればOK。
https://qiita.com/yo_kanyukari/items/2a944a300db22482c696

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RSS feedが取得できない時のタイムアウト対策

Server , Programing , Service improvement 2018/12/03(Mon) JST
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数日前、このブログとか、D0-RSS、Wixoss-Linkageを動かしているサーバが応答しなくなっていました。


こんなふうにメモリ使用量が徐々に増えていき、メモリが足りなくなっていました(急に減っているタイミングはサーバの再起動をかけたとき)

調べてみると、D0-RSSやWixoss-Linkageで、各ブログのRSS feedを毎時間取得してくるプログラムが原因だったようなので対策していました。

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このブログをレスポンシブデザインに対応させました

Server , Programing , Service improvement , Design&Art 2018/12/02(Sun) JST
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スマホからこのブログを見ている人は気づいていると思いますが、このブログをレスポンシブデザインに対応させました。
レスポンシブデザインとは、広い画面のPCと小さい画面のスマホでは、見やすいページの表示方法が異なるので、同じページであっても見ているデバイスに応じてページの表示方法を変えるものです。


今までレスポンシブデザインにせずにPCで見やすいページの表示だけだったため、上記の画像のようにGoogleに「ページがモバイルフレンドリーではありません」と怒られていました。

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コメント欄のスパム対策をしました

Server , Programing , Service improvement 2018/06/05(Tue) JST
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以前、このブログのコメント欄を復活させた際に、簡単なスパム対策を施していたのですが、違ったタイプのスパムコメントが未だに投稿されていたため、もう一段階スパム対策を施しました。

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Unity WebGLで日本語フォントを表示する

Programing , 自作&ゲームデザイン 2018/04/04(Wed) JST
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以前、Unityでシンプル過ぎるすごろく を作るということをやりました。
その際に、実は少しだけ問題が残っていました。
それが、Web上でUnityを動かすと日本語が表示されないという問題。
今回は、その解決方法と修正したバージョンを置いておきます。

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MySQLの検索で濁音・半濁音

Programing , Service improvement 2018/01/09(Tue) JST
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Wixoss-LinkageやD0-RSSでは、同じユーザ名では登録できないようにしていました。
具体的には、ユーザのmodelで、validates :uniqueness=>true でチェックしていました。

この度、すでに「パパ」というユーザ名がいると、「ハハ」や「ババ」のような濁音・半濁音違いの文字が同一と扱われてエラーになる問題が発生(「パパ」なら「すでにパパは使われています」のエラーメッセージを出せていたのですが、濁音・半濁音違いだとそのメッセージする表示されず、内部エラーページになってしまっていました)。

その問題の解決方法。

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Unityでシンプル過ぎるすごろく

Programing , 自作&ゲームデザイン 2017/12/04(Mon) JST
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Unityの練習として、ものすごくシンプルなすごろくを作りました。


マス目すら無く、他の駒も無いですが。
「Roll a die」のボタンを押すとサイコロを振り、出た目の歩数ぶん駒が左に移動します。
駒が左の黄色の線を越えればゴールです。ゴールしたら初期位置に戻ります。
↓作ったモノをここに置いておいたので、実際に動かせます。
Sugoroku

以下は、Unityの練習でやったことメモ。



追記 2018年4月4日
日本語フォントが表示されなかった問題を修正したバージョンを以下のリンクから試せます。
Unity WebGLで日本語フォントを表示する

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このブログのコメント欄を復活させました

Server , Programing , Service improvement 2017/07/19(Wed) JST
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もともとはこのブログにもコメントを投稿できたのですが、思った以上にスパムが多くて閉鎖していたのでした。
このブログの機能を色々と追加 (2014年2月)
ブログのコメントについて(2013年8月)

この度、簡単なスパム対策を施したので改めてコメント欄を復活させました。

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ページネーションの「次」「前」の言葉選び

Programing , My thought , Design&Art 2017/06/24(Sat) JST
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このブログにも設置しているページネーション。

たくさんのページがあるサイトで、ページを捲るかのようにサイト内をめぐれるようにするためのナビゲーションリンクです。
ページナビゲーションやページングとも呼ぶようです。
細かく言い分けると、「前、次」のような隣合わせへのリンクはNeighbors-navigation (ネイバーズナビゲーション)、「1,2,3...8...13,14,15」のような数字のリンクはページングというのかな?

Next/Prev や Newer/Older みたいなナビゲーションの呼び方について

このブログにページネーションを設置するときに、ちょっと悩んだのが「Newer、Older」「前、次」のような隣合わせへのリンクをどういう言葉で表記するかという部分。
このブログでは、最終的に「Newer、Older」に決めました。

なぜ、「Newer、Older」に決めたのか、以下に自分の考えをまとめておきます。

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Unity カードのドラッグ&ドロップ チュートリアル

Programing , 自作&ゲームデザイン 2017/02/04(Sat) JST
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自作カードゲームをつくる話に関連した記事です。
Unityで、カードをドラッグ&ドロップさせてゾーン移動させるというチュートリアルをやりました。
やったのは下記のYoutubeで解説されているものです。

ハースストーンのようなカード移動を実現させます。
全体で3回あり、英語での解説ですがやっていることを見ていればだいたい理解できます。
また、途中でうまく動かない場面がいくつかあるのですが、その際にどういうところをチェックするのかというのも見て取れて、うまくいかなかった時にはそういうところもチェックしておくべきなのだなというデバッグの参考になるので、むしろ動画に入っていてためになるシーンだなと思います。
以下、続きの動画と、自分がチュートリアルを経て完成させたデモを置いておきます。

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このサイトを1から作り直そうと思っている

D0 , Server , WIXOSS , Programing , Service improvement 2017/01/25(Wed) JST
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このサイトを1から作り直そうかと思っています。

理由は複数あり、むしろ複数の理由があるからこそ、部分を修正するのではなく1から作り直そうという考えに至りました。

複数の理由というのをあげると、

  1. モバイル端末対応のデザインに変更
  2. Rails5の使用
  3. サーバのモデル変更
の3点。

モバイル端末対応のデザインに変更

サイトのユーザ的に一番大きく関わるのは1点目のデザイン変更の部分。

このブログ(Komekkun.com/blog)の他にデッキ作成サイトを二つ動かしています。
Wixoss-Linkage
D0-RSS

これらはもともと、パソコンで利用することを前提で作っていました。
そのため、スマホなどの携帯端末では非常に見づらい&操作しづらいデザインになっています。

以下が、iPhone5サイズでサイトを開いた時の仮想的な見た目。

文字が小さくて見づらいし、リンクも押しづらい。

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UnityチュートリアルのTicTacToe

自作&ゲームデザイン , Programing 2016/10/28(Fri) JST
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停滞していた自作カードゲームをつくる話[だいぶ前の記事]に関して。
少し前[記事]にUnityで簡単なデモを作るといっていました。
実際に、Unityを導入してチュートリアルの一つであるTicTacToe(OXゲーム)を作るモノはこなしたのでその簡単なメモです。

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D0のデッキ作成機能を追加

D0 , Server , Programing 2014/06/23(Mon) JST
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D0-RSSのページにデッキ作成機能を追加しました。
D0-RSS 公開デッキ
↑ここがデッキ作成機能で構築された公開デッキ一覧。

カード検索機能を作ってから二週間。
基本、土日のどちらかで作業しているので、進み具合としてはこんなもんです。
WIXOSSのほうで一度作ったとはいっても、いろいろルールに合わせて修正する部分もあるのでわりと手間がかかりました。
また、後々のデッキ検索機能 ...[Read more]

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[Rails] DeviseでNo route matches {:controller=>"devise/welcome"}のエラー

Server , Programing 2014/06/22(Sun) JST
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Ruby on railsの認証機能ライブラリ Devise を導入した際に、そのサインインページやサインアップページで
No route matches {:controller=>"devise/welcome"}
のようなエラーが出る場合。

まず、ログをよくよく見てみると、layouts/application.rb内の link_to のメソッドを使っているところでエラーが発生しているのが分かります。
エラーが起こっているところをコメントアウトしていって確認してみると、
<%= link_to 'トップページ', :controller=>'homes', :action ...[Read more]

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D0のカード検索機能

D0 , Programing 2014/06/09(Mon) JST
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D0-RSSのページにD0のカード検索機能をつけました。
D0-RSS D0カード検索
↑ここがそのページ。

デッキ作成機能の一部として作っていて、カード検索機能のほうは単体で動くようになったのでひとまず公開してみました。
検索機能のためにデータベースに入れるカードの情報をまとめたのですが、公式配布のカードデータのファイルはシークレットカードやプレミアムカード(スモークペルシャとか赤いリベット)のデータが入っていなかったり、微妙に表記の揺れがあったりしたのでそれを編 ...[Read more]

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