ギターを買いました。
買ったのはkaalena KA-TLという、テレキャスター シンライン タイプのギター。

***


エレキギターだけども、ボディにfホールが空いていて、中が一部空洞になっているのが特徴。

春頃からウクレレを弾きはじめて、なんとなく弾き語りする感じがつかめてきて、ウクレレのコードの感覚がキーボードを弾くのにも生かせたり。いろいろな楽器を弾いてみるのが楽しくて、今度はギターも弾いてみようかなと。
ギターでは弾き語りをしたり、エレキギターならではの歪ませた音とかカッティングとかできたら楽しそう。

ピザラジのオリジナルギターを作る回で、オーイシさんが穴のあいたエレキギターにこだわっていて、セミアコやシンラインというタイプが気になっていた。

さらに、ウクレレやキーボードをやっていて、「生活の中ですぐ弾ける」というのが大事だなと思っていたので、エレキギターの中でも空洞があって軽くて生音も大きめに鳴るシンラインタイプは良さそうだなということで選択。
重さは2.7kgくらいで、たぶんエレキギターとしては軽いほうなのだと思う。
実際に弾くとアンプを通さなくても生音でけっこう響いてくれて良い感じ。ウクレレよりも音は小さめなので近所迷惑にならないだろうし。

ちなみに、他の購入候補としてあったのは、
SQUIER ( スクワイヤ ) / Affinity Series Starcaster
セミアコタイプでかっこいい。けど、ちょっとボディが大きそうだったのでやめておいた。

LEGEND ( レジェンド ) / LTE-69TL
これはシンラインタイプでkaalenaよりもお安め。ボディ材が聞いたこと無いものだったり、色もkaalenaのほうが好みなのがあるしでkaalenaのほうにした。

実際に弾いて録音してみたもの。
SHISHAMOの「僕に彼女ができたんだ」のイントロ。

音はベースのマルチエフェクターのオーディオインタフェース機能でPCに入力。その後GarageBandのdouble drivenで歪ませた。
それっぽい感じにできて楽しい。

今後は、
・わかりやすい教則本とか簡単な曲の本を買う。
・すぐ持ち出せるようにギターを壁掛けできるようにする。
・手軽に歪ませ音で弾くためにamplugを買ってみる?
あたりを用意していこうかなと思う。