もうちょっと前の話ですけど、パスピエの新譜が発売されましたね。
MATATABISTEPってのです。
YoutubeのPVはこれ

***

ゲスの極み乙女の新譜も昨日発売で、パスピエのと合わせてそれもiTunesで購入しました。
実は、最初は購入する気があんまりなかったんですよね。
パスピエもゲス乙女も1年位ほど前に好きになって、その頃は曲を購入するのに喜んで金を払いたいと思えるほど好きだったんですけど、
最近は中だるみというか、「好きなアーティストだから新曲も購入する」って考え方でいいのか?とちょっと疑問を抱いていました。
パスピエは「最終電車」が好きすぎて、MATATABISTEPをYoutubeで聞いてみた時それほどでもなかったんですよね。
だから、購入を迷ってたんですが、結局「好きなアーティストだから」という理由で購入しました。
そして、結果としては購入して良かったです。

その理由としては、「MATATABISTEP」もまぁ良かったんですけど、それ以上に3曲目の「万華鏡」がとても気に入ったから。
この「万華鏡」って曲が自分の中のパスピエのイメージとすごく合っているんですよね。
もしかしたら、「最終電車」とは別の方向としてパスピエの中で一番好きな曲かも知れないです。
「ま〜わるまわる♪」のところで曲調が一気に変わり、キーボードがすごく気持ちいいので
↓個人的にサンプルだけでも視聴してもらいたいです。(Youtubeに無いのが残念)

ちょっと話を戻して、今回は「好きなアーティストだから」という理由で購入しましたが、
今の自分は、「好きなアーティストだから新曲も購入する」っていう考え方は採用するべきではないなと思ってます。
好きなアーティストの活動を微力ながら支えるためにも、新曲を購入することは重要ですが、もしその曲がそれほど好きになれないんだったら無理に購入しないほうが良いです。
どんなアーティストも制作を続けていくうちに成長して作風も変わってくるとはずです。
初期のパスピエと今のパスピエは同じアーティストですが、上記の意味では違うものなのです。
だから、「今の」パスピエ(とか好きなアーティスト)の曲が好きかどうかで買う買わないを判断すべきだなってことです。
(そういう意味では今回は全部視聴してから購入するか決めるべきでしたね)
そして、「万華鏡」を出した今のパスピエも僕は大好きです。

(当たり前なことをつらつらと書きましたが、自分の中の最近の流行りが「諸行無常」なのでこんな脳内になってます。)