最近良く見ているYoutuber Davie504。
シンプルに紹介すると、エレキベース芸人みたいな感じ。

***

ベースでいろいろな人気曲やmeme曲を弾いたり、特殊な弾き方をしたり。
(唐辛子を使ってRed hot chili peppersの曲を弾く、15弦ベースを弾く、0弦ベースを弾く、わざわざ日本まで来て日本のアニメの曲を弾く、etc...)

最近だと、スラップベース至上主義キャラだったりする。
「なんで君のギターは4弦しかないんだ?」というコメントに怒ったり、
ベースでもピック弾きは許さなかったり、多弦ベースはダメで4弦ベースしか認めなかったり、
スラップをしていないとベースのチャレンジャーとして認めなかったり。
もちろん冗談でやっているんだけれど、そのキャラが定番化してきた感じ。

この、ベースにギターの弦を張るという禁忌を犯したときの曲が、思った以上にかっこよくて好き。

イタリアの人で、動画では英語で話している。
ベース至上主義キャラになったあとの動画は無感情な感じで話すので、英語はわりとゆっくりで聞き取りやすい。
聞き取れなくても動画のほうでなんとなく内容はつかめるので、英語のままで楽しめている。いざとなったらYoutubeの機能で英語の自動字幕もつけられるし。

あとは、あまりベースと関係ないこともしていたりする。

台湾人の彼女との動画とかもおもしろい。

Davie504の動画を見て、またベースが弾きたくなって、最近引っ張り出してきました。