久しぶりにD0の大会(望廊杯2nd中部予選)に参加してきましたのでそのレポ。

使用デッキはコレ


デッキ名: 【望廊杯2nd中部予選 2位】青黒覚醒グラッジ
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
2×《七つの海の王子》(IV-3 No.45 禁呪1)
2×《建材商人カイト・マシュー》(V-1 No.88)
1×《B-tan博士》(V-1 No.94)
1×《古物商人クレイン・ホーマー》(IV-3 No.46)
1×《大陸アルドのマーメイド》(V-2 No.92)
1×《シニスターマインド・スピリット》(V-2 No.105)
3×《建築家スラシュ・ライト》(V-1 No.101)
3×《料理長コック・ハワード》(V-1 No.104)
3×《堕天使ムリエル》(III-4 No.77)
2×《震える時のコールドクロック》(III-2 No.85)
2×《神を討つ魔剣の勇者》(IV-3 No.94 禁呪1)
3×《怨念の魔煙グラッジ》(III-3 No.15)
3×《ディドゥルチャージ》(V-1 No.47)
1×《調整体ノゼ》(V-1 No.43)
2×《闇の天使アポカリプス》(V-2 No.62 禁呪1)
2×《スカルド・ロウ》(V-1 No.63)
【ベース】
2×《懺悔の螺旋階段》(V-1 No.69)
【ストラテジー】
3×《ダークサイド・ソウル》(IV-2 No.60 禁呪1)
1×《紺碧の衝撃》(V-1 No.123 禁呪1)
2×《侵略者の一撃》(IV-3 No.61)

***

予選ラウンド


参加者9人、予選ラウンド5回戦

ありすさん 青白カニ ○

配信卓。
グラッジからプランの覚醒ユニットを絡めて隊列の形をつくり、コックハワード&クレインホーマーで手札を増やし、相手のエビゴールドにシニスターを当てるという、
自分のデッキの机上の空論レベルの理想ムーブができて勝ち。

バソヌさん 黒白(+神龍)サイクロプス ○

懺悔でハンデスして、サイクロプスが出る直前のターンにハワードからのシニスターで7点入る形にできて勝ち。

レダさん 赤緑万手コロボ ✕

グラッジ前の柳シュシュで1点受け、マキリにつながり、青衝撃からの勇者で対処しようとしたところでスムレラを追加されて対処できずに負け。
勇者をシュシュに当てていればもう少し続きがあったかも。

いきすぎ丸さん 青単スティング △

グラッジで隊列の形を決めたあとに、出てきたウッディの対処がうまくできずに長期戦になって時間切れ。
クレインホーマーで手札を増やしたことで相手のウッディのパワーを上げたのが良くなかった。

ガンマさん 青単スカイロード ○

相手の勇者&シニスター2体の盤面が強くて、その対処がギリギリでできて勝ち。

結果

3位で予選通過

決勝トーナメント


準決勝 いきすぎ丸さん 青単スティング ○

相手のベースが揃っていなかったのと、ハンデスや隊列召喚で戦力を削げていたのが良かった。盤面が膠着している状態でスマッシュをし続けられて勝ち。ハワードの後ろで立っている七海が強かった。

決勝 レダさん 赤緑万手コロボ ✕

配信卓。
マリガン後の初手が、アポ、勇者、シニスターと詰まっていて動きづらかった。
グラッジは出したが隊列は決まらず、青衝撃からの勇者で踏む先も最適ではなかった。
相手がエネを使ったタイミングでアポカリプスを出して、素出しのシニスターなども絡めて盤面を取り返したが、次ターンにホリプパで一掃されて負け。

結果

結果は2位。
久しぶりの大会で、デッキもその日初めて実際に回す怪しいデッキだったことを考えると上出来な結果だと思う。
まえまえから大会でレダさんに勝て記憶がない。
全体的にグラッジを大切にしすぎたプレイをしていたので、そこを変えたらもう少し違った展開になっていたかも。
ボーナスポイントを手に入れることができたので、できれば望廊杯本戦も参加したいところ。

追記 ちょっと余談