Macbookからこのサイトを動かしているサーバーにssh接続しようとすると、timeoutになって接続できなくなった。
たぶん、macOS Tahoe 26.3 にアップデートしてからの問題。

***

解決策


geminiとか使っていろいろやってみた結果、もともとのsshのポートをwell known portではなく、アタック対策で独自に設定したportにしていた。今まではそれで問題なくsshの接続ができていた。
macOS Tahoe 26.3 にアップデートしたことでセキュリティ的なアップデートもあったのか、macbookからの独自に設定していたportを通しての接続がブロックされるようになったみたい。
well known port である443を使えるようにサーバ側と、macbook側を設定し直したらsshで接続できるようになった。

アタック対策でポートを変えていたので、今後のアップデートでできるようになるなら独自ポートに戻したい。



参考


下記は原因を調べる参考にしたが、結局、自身の問題と関係あるのかわからなかった。
macOS Tahoe 26.3になってから、ssh接続で不具合が発生した件の解決
macOS can’t SSH to external servers (timeout)