D0全最2019中部予選に参加してきました。

使用デッキ 青黒闇市



デッキ名: 青軸闇市
作成者: komekkun
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《イビルアイ・サージェント》
3×《スパイク・ガールズ》
3×《イビルアイ・ドライバー》
1×《ギガンティック・スカルドラゴン》
3×《ギガント・ゴールドフィッシュ》
3×《衣服商人スワロー・ポール》
3×《銀砂の魔女》
3×《センチネル・センチピード》
2×《金砂の魔女》
3×《銀行を守る獅子》
【ベース】
3×《暗黒街の闇市》
【ストラテジー】
3×《失恋の痛み》
3×《絶望の連鎖》
3×《バードマン・ソウル》
1×《経済戦争》

サイドボード
【ユニット】
3×《殺意の魔煙キラー》
【ベース】
2×《水底の歌劇場》
【ストラテジー】
2×《サキュバスの吐息》
3×《真夜中のダンスパーティー》

***

《暗黒街の闇市》が使いたいデッキ。青を多めにして、ゴールドフィッシュでエネ、スワローポールで手札を肥やし、銀砂を使って小型中型を展開し続けて闇市でサポートする構成。終盤は金砂と銀行獅子の大型で決めに行く。

対戦レポート


参加人数 8人 3回戦

1回戦


たけなか氏 黒赤 ○××
1本目は山札切れで勝ち。
2本目はサイドから入れた歌劇場で攻めて行くが、対面に幽鬼の谷を貼られ、攻めきれずに負け。
3本目も歌劇場を貼れるが、相手のルドルフが倒せない。ルドルフはコンボ要員かと思ってダンパはサイドに入れたままにしてたのが完全に失敗だった。ルドルフが貪欲丸でブンブンされてギガンティックやスカルティラノスが展開され、処理した後も冥界門からルドルフ再び出て来て、、、の末負け。

2回戦


Ronron-kokoさん 5色 ○○
2本とも、ハンデスでキーカードを抜きながら、中型のユニットで攻められたのが良かった。盤面を制圧できている状況で、相手の迎撃に対して闇市で維持できたので勝ち。

3回戦


びぎなーさん 黒白 〇〇
電脳神の聖地でキーカードの闇市が機能しなくなる。金砂→銀行獅子とうまく繋げられて、シャドーソウルを警戒して銀行獅子を逃しながら攻めていけて勝ち。
2本目は闇市の枠に吐息を入れる。相手がサイドから入れたダンパが、序盤のハンデスや中盤のプランで落ちたので、銀行獅子が気をつけながらスマッシュしていって勝ち。



結果は2勝1敗でした。
オポ差で3位には入れず。
大会で使ったデッキの他に、ちょっと構成を変えた緑単や赤単も試せたので良かった。あと、たけなかさんの団結デッキが思ったよりも強そうだったので、もしかしたらファースト環境でいけるのかもしれない。