11月3日に筑波大の雙峰祭にて、筑波大TCG研主催で行われた1stセンチュリーの限定大会のレポです。
デッキのキーカードである金砂の魔女を所有していなく、
当日レダさんにお願いして部長さん宅から持ってきてもらい、どたばたさせてしまいました。すみません&わざわざありがとうございました。

使用デッキ
青白セキュリティ

1戦目 黒緑
序盤の失恋で銀行獅子ではなく聖母宮の魔女を抜かれたのが幸い。
スパイクガールズで少しずつ殴られていたスマを使って、銀行獅子を出す。
ガールズに経済戦争を撃ち手札補充&銀行獅子への対応は自軍へ逃がしたりセキュリティで手札に戻したりして、スマッシュできる時に2点ずつ入れていき勝ち。

2戦目 4色プランコン
1ターン目、2ターン目と連続でプランバードマンソウルが成功。
3ターン目に月夜→4ターン目に金砂に変身という順調な流れ。
5ターン目に金砂を前進させた対面にドラゴンの洞窟を貼られ、次の相手ターンに2回起動で金砂が除外される(当然、効果でユニットも出せない)。完全に警戒してませんでした。
その後は銀行獅子を出し、効果移動でユニットの投下やドラゴンの洞窟をかわしながら2点スマッシュを入れる。
ダンスパーティからセキュリティで獅子を逃がしたりして、攻めの勢いが削がれている状況で相手が攻めプランジャーで攻め始める。
銀行獅子でもう一度2点入れにいったタイミングで、相手が攻めユニットを展開し、除去を撃てるエネが残っていなかったので、銀行獅子を前進&天国の門でそのターンに引いた金砂の魔女をリリースインして5点入れて勝ち。
事後談ですが、失恋引かれなかったのはかなり楽でした。(ダンパ使わせるために銀行獅子を温存して聖母宮を出すとかしていたので特に)

3戦目 緑単ビート
序盤はバニーの移動エネを残され、3ターン目の月夜が出せず、4ターン目に月夜を出し、踏みにきた所をガーディアンソウルで守る。
次のターンから金砂に変身させて攻め始め、金砂が処理された後に聖母宮の魔女を効果で出して攻めを継続。
月夜を出してパワーを上げたり、どうしようもない時はセキュリティで聖母宮を退避さながら攻め、相手のデッキに除去も少なかったので聖母宮+月夜で攻めきって勝ち。

結果
3戦全勝で優勝。

デッキレシピ 
青白セキュリティ
2 グレン・リベット
1 細波の入江の魔女
3 水晶砦の魔女
3 月夜の海の魔女
1 ミッドナイト・カウボーイ
1 躍りかかる獅子
1 銀砂の魔女
3 センチネル・センチピード
1 花束を捧げる乙女
2 轟く斧の乙女
3 金砂の魔女
1 待ち受ける獅子
3 聖母宮の魔女
2 銀行を守る獅子
3 セキュリティ・サービス
3 バードマン・ソウル
2 ガーディアン・ソウル
2 絶対魔法防壁
1 天国の門
2 経済戦争

自分がD0を本格的に始めたのが3rdベーシックあたりで、そのころはマオ合成デッキが好きで、
聖母宮の魔女や銀行獅子等のでかい種族支援ユニットも使ってみたいと思っていたのですが、
その環境では残念ながら既にあまり強くなかったです。
そして、1st環境での銀行獅子は強いらしい&今回は1st限定構築大会という良い機会だったので
使ってみたいと思っていたライオンとセイレーンをセキュリティで使い回すデッキを実際に作ってみました。
1枚積みは、こんなのもあれば面白そうっていうのをいろいろと入れてみたのですが、残念ながら実際のところはほとんど使う機会がなかったです。
月夜→金砂→銀行獅子or聖母宮 の流れや、セキュリティでユニットを退避&使い回す動きは使っていて楽しいです。
最後に、改めてプランジャーや絶望の連鎖では処理できないスマ2銀行獅子の強さを再認識しました。