新年度になってお弁当を作ろうかなと思い、Amazonでお弁当グッズを購入しました。
弁当箱と料理を仕切るシリコンのカップ、スタイリッシュ水筒。

お弁当を作ろうと思い立った理由は、「食費の節約」と「作り置き料理を作れそうと思った」から。あとは、ある程度のお弁当を作れるスキルの人ってものになれたらステキだなと思って。

***

以前、作り置きの料理をいくつか実際に作る機会がありました。時間がある時に何品かを作っておいて、その後数日で少しずつ食べるように取っておくということは今まではあまりやっていなかったのですが、やってみると意外とできるものだなと思い、その後も何回か作り置きをしていました。主に、土日の時間がある時に買い物&調理をして、作り置いておいたものを平日(水曜くらいまで)食べるという感じで。
作り置きをしているうちに、「これをそのまま詰めればそれなりのお弁当になりそう」と思い、実際にお弁当を作ろうと思ったのでした。


弁当箱とシリコンカップはこんな感じ。弁当箱が思ったよりも深さがあって、カップの高さがちょっと足りていない感があります。


お弁当第1号がコチラ。
豚肉ともやしの炒め物、かぼちゃとベーコンと玉ねぎの煮物、小松菜のおひたし。3品とも前日に作っていた作り置き(豚肉ともやしは晩御飯の残り)です。これだけでも、けっこうちゃんとしたお弁当になりました。
あと、見栄え的にはご飯に黒ごまをかけるのは大事ですね。ちょっと前にラジオで聞いたのですが、お弁当の見た目に重要な5色があります。その5色というのが、赤、緑、黄色。そして意外ですが、白と黒も5色に入っています。この観点で見直してみると、自分のお弁当第1号も、赤→梅干し、緑→小松菜、黄→かぼちゃ、白→ごはん、黒→胡麻、と、気付けばちゃんと5色入っていました。手軽にできることと味の他に、見た目にもできるだけ気をつけて作っていけたらと思います。
お弁当は、平日全てではなく、土日などの時間がある時に作った作り置き料理が量的&賞味期限的に持つ範囲でやっていこうと思うので、平日5日のうち2〜3日くらいで出来ればいいかなと思います。
ということで、今年度からお弁当をはじめた話でした。