使用デッキ 黒単ビート

北海道予選優勝のミヤマコさんの黒単を参考に作ったデッキ

ユニット
2ガープ
3ノゼ
3シェリー
2ケットシー(禁呪1)
2不幸の指輪
3ディドゥルチャージ
1ローリングソーンズ
3スージー
3メローカード
3デカラビア
3レディシャワー
2ルーラ
2タスヴィーリー
2アルカード伯爵

ベース
3懺悔の螺旋階段

ストラテジー
3人形遣の休息

345構築 参加人数 5名

1回戦目 清書さん 黒白サイクロ
2ターン目ガープ、3ターン目懺悔、4ターン目にプランからデカラビアを覚醒プレイして1ハンデス。
5ターン目にプランからローソンをプレイし懺悔とあわせて2ハンデス。デカラビアでプランの証を埋める。
6ターン目にレディシャワーを覚醒して懺悔で1ハンデス。
このターンになぜかガープを敵軍まで進めたけど、相手ターンで9エネになってサイクロを出されると困るので、デカラビアだけでスマッシュ。
返しのターンに、プランからの毒蛇でガープが処理され、効果でアルカードを墓地に加える。
序盤の懺悔のハンデスから相手の残り手札1枚がユニットを処理できないカードだと分かっていたので、次の自分のターンに残ったユニットを全部進めて5点で勝ち。

ユニット展開しながら計4枚のハンデスと、ガープからアルカード落とす動きが強かった。

2回戦目 部長さん 青単隊列
相手のプランから王子をケットシーで倒し、自分のターンではプランから小型を展開。
ローグで先にスマッシュをいれられたので、こちらもケットシーでスマッシュを返す。パワーが戻ったところを手札からデカラビアを投下して処理するのに対して、ペイングリンでエネを戻され、プランから展開される。
次の自分のターンにプランからメローカードを出して衝撃や隊列召喚の心配がすくなくなる。
その2ターン後くらいに王子を出され、踏み荒らされることしか警戒していなかったので、ケットシーを踏みにきたマーメイドにもう1枚ケットシー投げてもパワー2倍になって、隊列の形まで持っていかれる。
その次のターンに隊列ハワードを決められるも、今引きのルーラでハワード処理し、マーメイドの上に墓地のタスヴィーリーを置く。ハワード効果で出てきたアポに小型とメローカードを持っていかれるも、タスヴィーリーで場を荒らして6点までスマッシュする。
相手ターンにタスヴィーリーは処理され、相手のエネはなくなるも、リリースインはタスヴィーリーしか入っていなかったので、あと1点を入れるためにプランから展開。
で、相手ターンに手札からスージーも展開。相手の青衝撃に対応してずっと握っていたメローカードも出して勝ち。

3回戦目 レダさん 赤黒プラント
エネセットビンタを見て,2ターン目に初手の2コスユニットを出さなかったところから良くなかったかも。
3ターン目にプランからデカラビアが見えても出せない。ただ、プランからアルカードやスージーが落ちまくる。そして、相手のリムセに焼かれる。
5ターン目に手札からスージー投下して休息で釣ってリムセを処理するという辛い展開。
その後、相手のレイジネスが出され、急襲でビートされる。
次の自分のターンに、焼かれていなかったアルカードを、スージーとガープを破棄して墓地を肥やしながら出し、手札からのタスヴィーリーを効果で前進させてレイジネスを処理する。
次の自分のターンに、相手が手札1枚なのでどうにか詰められないかと思い、プランからハンデスを掘ろうとするも出ず(というか、出てもスタックして使われるだけだったので意味なかった)。
で、エネを使い切った次のターンに、相手のアミダがスマッシュ上げるプラント上で4スマになり、自軍まできて5スマ受けて負け。
エネを残しておけばアミダは処理できたので、もっと慎重にプレイするべきでした;;

ということで、惜しくも優勝を逃しました。
ただ、半年くらいまともにD0やってない状況で、間違ってターン開始2ドローしたりもせず、ここまでいけたのでだいぶ満足してます。

デッキ構築も、もともと自分が考えていたデッキはかなり怪しかったので、例のメルマガで紹介されていた優勝デッキを参考にして構築しました。
ハンデスしながら展開して、相手の出したユニットは除去しながら攻めれば勝てるよね っていうのはその通りだし、もともとビートは好きなので回し方も分かりやすかったです。

来週開催される,筑波D0祭り 兼 筑波最強決定戦では色々な人とD0ができると思うので楽しみです。