今年の抱負の進捗です。
ちなみに、前回のはコチラ
今年の抱負の進捗について(2016年4月)
前回からかなり間が空きました。実に6ヶ月。半年です。

まず、抱負をただの宣言で終わらせないために、定期的にこのような記録を残していたのですが、それが潰えてしまっていたことは残念です。
しかしながら、記録を残していたからこそ、半年という間を空けてなお、記録を見返すことができて復活させられたとも言えます。

諸々を振り返り、改善すべき点とこれからについて書き残しておこうと思います。

***

「本質的に自分のやりたいことを始める」


抱負として掲げていたのはこれでした。本質的にやりたいことの各々については後に回すとして、「始める」部分にちょっと問題があったかなと思います。
抱負からまだ1年は経っていませんが、具体的に挙げていた4つのことの「始める」については、達成できていたと思います。
実際のところ、すべてのことについて少しは手をつけてたのでスタートはしていました。

しかしながら、スタートのその次が続いていなかったと思います。
「始める」を目標にしたから、最初の一歩までは進めた。それで目標達成となってしまって次に繋がるモチベーションが欠落していたのです。
実際に「始めた」ことについては褒めておいてよいです。その後やるべきは、次の目標をきめるということです。
もう少し具体的に言えば、大きな(長期的な)目標を立てておいて、そこまでの段階を細かく区切った小さな(短期的な)目標、サブゴールが必要だったのです。
そこがちょっとうまくいっていなかった原因かなと。

そのため、今回の記事で書く改善点とこれからというのは、サブゴールとして次にどうするかを明記しておくことだろうと思います。
そこで、具体的な4つのことに関して、それぞれ現状の確認と次のサブゴールを記していこうかなと思います。

1. 研究者的に尖らせる

・情報収集の記録のためのブログをつくる
・調べたことを定期的に記録する
についてはできていたのですが、継続ができていなかったのが現状です。
この前に会った人を参考に、公開でやるのも良さそうかなと思います。
非公開にする部分はEvernoteとかでやっておいて、ブログのほうでは公開しても良さそうな情報を公開するというかたちで。
誰が見るというわけでもないけれど、形式としてpublishしていたほうが、情報の入力ではなく出力として意識して情報をまとめるようになるだろうから。

次のサブゴールとしては、
見た目的なやる気を出すためにwebページをもうちょっとキレイにしてから公開すること
あとは、とりあえず1日1件という周期で公開のブログを更新してみること
そのくらいの周期でやっておかないと定着しないでしょうということで

2. 目指す先輩のように後輩のお手本に成る

この目標はちょっと抽象的すぎたかもしれない
とりあえず、一つの大きな出来事は超えたので、そこでの反省(良かった点、悪かった点)をまとめておくことが必要
イベント自体はうまくいったけれど、やらかしていた部分もあったので、その再発しないようにしようというところです。
一番はdiscommunicationが問題だったのだと思う(9mm parabellum bullet?)。終盤に連絡を怠っていた時期があったりタイミングを逃したりが具体的な問題。

3. カードゲームをつくる

このブログに書いてはいないけれどもう少し作業はしていて、unityを使ってプログラムを作ろうというスタート地点(unityの基本的な使い方のところ)まで進めてから止まっていた。
趣味の部分として競合しているので、先月までD-0にチカラを入れていたというのも進んでいなかった要因としてあると思う。また、webページの管理の方も。
次のサブゴールとしては、
unityで簡単なデモを作るというところ。
作ろうとしているゲームそのものではなく、もっと簡単な動くものをまず作る。

+α. 英語をもっと勉強する

英語も多少は勉強した。ただ、未だ不十分なのは変わらず。
他のものもそうだけれど、すぐ完成にたどり着くものではなく、長い間(もしかしたら一生をかけて)継続しながらより良くしていくものなので終わりというのは無いのでしょう。
むしろ、「意識して英語を勉強する」という状況から「無意識的に日常的に英語に触れている」状態まで行ったら、あとは流れに任せ続ければ良くなるので、その状況まで持っていくことが目標とも言えよう。

ちなみに、1週間ほど海外に行っていて、なんとなく英語を聞き取るスキルがあがった気がする状態にあるので、日本に戻ってきてはいるがここから継続して英語を勉強し続けたら良さそうかなと思う。
喋る方は成長したとは言えないので、その部分を特に。それについては教材を進めることをすればよいでしょう。
とりあえずは、これも毎日で。


久しぶりに更新してみて、やろうとしていたことを意識し直すことができ、直近で何をするかもクリアになったかなと思います。
あとは実践あるのみですね。
次はちゃんと更新すると信じて10月末に。