前回、ドラムを打ち込んだものの続き。
ベースも弾いて追加した。

***

序盤の方のベースは簡単だけれども、シンプルだからこそ音の頭をちゃんと揃えたりミュートしたりがちゃんとできているか怪しい部分が目立つ感じだった。
あとは、最後のスラップがある前後が難しくて、結局、細かく録り直して一番いいテイクを貼り合わせることになった。動画にはGarage Bandのキャプチャを載せているので、どこで切り貼りしているのか分かると思う。

今回の曲は、ピアノの左手パートがほぼベースラインなので恩恵は薄めだけれど、
それでも前回のものと聴き比べると、やっぱりベースが入ると良い感じになる。

これでひとまず、星野源の「恋」を弾くのは一段落にする。
次に何を弾くかは未定。
ピアノの赤い練習本は1冊目の終わりまで行ったので、次のをやるかも。



余談。
最近は謎の指ドラム装置が気になっていたりもする。

ベースと同じ音階の配置で弾けるというのは賢い。

Midiキーボード+ドラムパッドのとかも面白そう。