珍しくアクセス解析の結果を記事にしようという話。このブログの方はそこまでアクセス数を気にしていないですが、やっておくと面白いかなということで。今年の振り返りという意味でも。
2016年でアクセスが多かった記事を貼っていきます。

1位

TCG 個人的に好きなさらさら系オーバースリーブ
スリーブの話。TCG全般に関わる内容だからアクセスが多いもよう。

2位

Mac miniにOS X serverをいれてホームサーバーにした話
OS X serverを入れた話。使っている事例を検索してたどり着く人がいるのでしょう。無線でtime machineのバックアップをとれるのは便利。

3位

大森靖子の「絶対絶望絶好調」
大森さんの記事。
歌い出しの「愛してるなんてつまんないラブレターまじやめてね」で検索してたどり着いている人が多いみたい。

***

4位

自作TCGの制作に関して参考になるリンク集
便利なリンク集なので、「自作TCG」関連で検索して辿り着く人が多いのでしょう。
自分も早く作らねばとも思う。

5位

大森靖子「洗脳」その1
これも大森さん。注目されある人だからアクセスも増えてきているのでしょう。

6位

「ロゼと黄昏の古城」プレイ日誌 その3 (書庫1)
ロゼのプレイ日誌。今年の5月頃にやっていてずっと更新していたので、アクセスも増えていました。ロゼ関連で、どこぞのゲームブログ(中国語で読めない)にこのブログが掲載されていたり。

7位

「ロゼと黄昏の古城」が届いたのでプレイした その1 (地下牢、武器庫)

8位

すのこマットでフローリングに布団を敷く
すのこマットと調湿シートのやーつ。
狭い部屋でベッドを置きたくない場合は、折りたたみもできてスペース空けられて便利。調湿シートも併用しているゆえか、敷きっぱなしでもさほど問題ないし。

9位

WIXOSSルリ来るパート4とアンケート内容の考察
WIXOSS関連の記事。Wixoss-Linkageの新カードは更新してるけれど、最近はブログの記事を上げなくなったのでもう少し何かしようかな。

10位

「ロゼと黄昏の古城」プレイ日誌 その2 (中庭)

番外編

20位以内からピックアップしてきたものをいくつか。
愛用していたシャーペン「ぺんてる Pixy P35G」
愛用していたシャーペンの話。今は、上記の記事の最後に後継機として上げておいた「オレンズ ラバーグリップタイプ」を使ってます。0.2mm芯はだいぶ鋭い。

IKEAのパーツでスタンディングデスクを組み立ててみた
IKEAのパーツを組み合わせてスタンディングデスクにした話。IKEAと伸縮式のデスク脚で検索して辿り着く人が多いよう。

自作カードゲーム: シンプルな設定でテストプレイ
自作のルールはここで滞っている。というか、ルールは既に調整段階だからテストカード使って確定していかないとなのだけれど(それをやっていない)。

D-0北最 1週間前 345F環境の振り返り
D-0の環境考察記事。全最2015秋の内容を初め、いろいろなデッキをまとめてある。
全最2016前にも予選結果まとめ記事を作っていて、こういうのを見返すと当時のことが思い起こせて良い。



ということで、2016年での、このブログでアクセスの多かった記事ランキングでした。
このアクセス解析結果から、特に今後の記事更新内容を変更しようとかは特に無いですが、今年の振り返りの一助に良いかなと思います。

ちなみに、ブログでの今年の振り返りは、アクセスの多さよりも別の軸でやったほうが更に面白いと思うので、あとで個人的にやろう。