2016年のD-0納めの町田会です。
自分の今年のD-0収めはリーリンデッキでした。

デッキ名: 白黒リーリンバニラ
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 9
メインデッキ
【ユニット】
3×《バルボタージュ》
3×《忠実なる闘士フェンリル》
3×《聖騎士ホーリー・クレイモア》
3×《〝クーシグナ〟X=リーリン》
2×《エヴァンジェリカル・エンジェル》
3×《ブル・ショット》
3×《神の使いアン》
3×《暗黒の鎧》
3×《墓堀公クローゼ》
【ベース】
3×《マザー・シップ》
【ストラテジー】
3×《白銀の衝撃》
1×《ボーイ・ミーツ・ガール》
2×《休戦の光》
3×《失恋の痛み》
2×《絶対的終身雇用》

***

この前のD-0合宿で話題になっていた出荷リーリンなどを参考に、自分だったらどうリーリンを使うかなと考えて作ったビートデッキです。

ビートデッキにするなら、スマ0ユニットではなくスマ1持ちバニラを使ってリーリンの効果を誘発させたほうが良いんじゃないかという構築。1コスのスマ持ちバニラがいる赤、緑、黒の中から、ハンデスができてクローゼでリーリンを復活させられるということで黒を選択して白黒の配色に。
使ってみた感じだと、序盤に《マザー・シップ》が貼れると手札とプラン効率が良くなってだいぶ使いやすい印象。序盤にリーリンが引けないと、他のパワーが低いことや除去が少ないこともあり制圧し返すのが難しいという点も。
あとは、自軍が埋まりやすいというのが回していて難しいところ。フェンリルを自軍に置いておくとすると、クローゼを使うためには残りの2ライン空けないといけなかったり。バニラユニットものちのちスマッシュに行かせたいので、できれば自軍にプレイしたいし。移動を踏み倒せるユニットも居ないので、自軍を開けるために移動コストがかかり、コストの管理がネックになることも。
暗黒の鎧と終身雇用あたりはスマ0ユニットのしても良さそうな感じはありました。



ということで、自分の2016年D-0納めでした。
来年も、また新弾が追加されたり大会も開催されると思われるので、D-0を楽しんでいきましょう。