ディメンション・ゼロの国立でのイベント「あの夏を取り戻せ!! ドキッ!? I-1だけのD-0大会!!」に参加してきたので、その使用デッキレシピを置いておきます。

デッキ名: 黒緑コスモ
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《殺意の魔煙キラー》
3×《夢見る人形エリザベス》
2×《真夜中の狩人ミュラー》
2×《微笑む人形マリアン》
2×《魔少年ダミアン》
1×《ギガンティック・スカルドラゴン》
2×《カオスビースト・スキュラ》
3×《象砲手バルカン》
2×《カオスビースト・ゲンブ》
3×《花冠のフェアリー》
3×《大巨人コスモクエイク》
【ベース】
3×《瘴気の渓谷》
2×《妖精の風車》
【ストラテジー】
2×《サキュバスの吐息》
3×《冥界の門》
1×《冥王の鈎爪》
3×《誕生の宴》

サイドボード
【ベース】
3×《冥界の通廊》
【ストラテジー】
2×《黄泉返りの呪法》
2×《冥王の鈎爪》
1×《生命の門》
2×《メルトダウン》

***

今でもエネ破壊は強いのか試したくて、コスモクエイクを出すことを目的に組んだデッキ。3ターン目《誕生の宴》、4ターン目《花冠》or《バルカン》、5ターン目《コスモクエイク》を目指す。コスモクエイクが処理されても墓地から出せるように《冥界の門》、コスモ以外の選択肢としてハンデスの《ギガンティック・スカルドラゴン》を入れるために黒を採用。もともとは緑多めの構築だったけれども、対応力を上げるために黒が少し多めな配分に。
あとは、エネ破壊が効きづらいウィニー系に弱くなりそうだったので、対策として《瘴気の渓谷》や《サキュバスの吐息》を入れたという感じ。

《クレーターメーカー》が居ない環境なので、コスモクエイクだけでは相手のエネを壊滅させるような動きはできない。使っている身からするとエネ破壊がすごく強いって感じはあまりなかった。
《瘴気の渓谷》の-1000はいろいろと使えて思った以上に便利だった。

デッキ名: 白単
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《グレン・リベット》
3×《ソーサーレッグ・ペガサス》
3×《聖騎士ホーリー・アロー》
3×《オーロラウイング・ペガサス》
3×《スクリュー・ドライバー》
3×《太陽の弓の乙女》
3×《聖騎士ホーリー・サーベル》
2×《轟く斧の乙女》
2×《ロマネ・コンティ》
2×《ジャッジメント・エンジェル》
【ベース】
2×《クリスタル・フォートレス》
【ストラテジー】
2×《ガーディアン・ソウル》
3×《天国の門》
2×《ダイヤモンド・ソウル》
2×《神々の雷》
2×《選ばれし勇者》

白単。当日持っていったI-1カードの中に《クリスタル・フォートレス》の3枚目が無かったのでちょっと想定していたものと違うけれど。
6枚を全投入したペガサスは、除去の少ないデッキや《冥界の通廊》に嫌がらせできる。
ソウル系とか、《天国の門》とか、《選ばれし勇者》とか、ハンドキープが大変なのが使いづらいところ。



I-1環境は、当時はやっていなかったので分からず、クレーターが差し替えられたという環境の変化もあるので、まだまだどんなデッキが強いのかわからないです。
とりあえず、強いと言われるデッキタイプは使ってみるのが良さそうです。