あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Komekkun

以下、余談

***
今回も年賀状作りました。
今年の3月にはミュシャ展(2017)が予定されており、それが楽しみだったので年賀状をミュシャっぽくしてみようとしました。
酉年ということで、モチーフにする鳥を選んでいた時、当初はキウイにしようと思っていたのですが地味そうだし年賀状っぽさが無いので、最終的には名前の縁起も良いフクロウ(ミミズク)にしました。
今回もIllustratorで作っており、フクロウの模様のまだらっぽさは以下を参考に作りました。
Quick Tip: How to Create a Watercolor Background Using Adobe Illustrator
Illustratorで水彩っぽい模様を作ろうというものです。


当初は、Photoshopで水彩風イラストを描いてみよう!を参考にPhotoshopをいじったりもしてみたのですが、自分にはIllustratorだけでやるほうが向いていました。

水彩風の練習をしていたときに偶然、月っぽいモノができたので、ついでに背景に付け加えてあります。
水彩風にする上で知った、ぼかしや光彩もフクロウの顔の白い模様とかにうまく使えました。
Illustratorは、やれることが多いけれどやり方を調べて実際に使ってみないと学べないので、いろいろ試しながらできることを増やしていきたいです。



ちなみに,以前の年賀状はこんな感じでした。

2016年 年賀状
2015年 年賀状
2014年 年賀状