2014年12月27日(土)にあったD-0全最 浜松予選に参加してきました。
前の関東予選に出れていればよかったのですが、出れなかったので、全最前にどうしてもサイドボードを使ったマッチ戦を1度やっておきたくて参加。

***

1回戦 青赤スケイルシューターが大乱闘するやつ Ronron-kokoさん
1戦目 
TGFを2面貼りして、アイスやクレバスが出せない状態になっている間にビートして勝ち
2戦目
サイドからの変更はせず2戦目。TGFを貼ってビートし、終盤でこちらが4体ユニットを展開して次のターンに詰められそうな状況で、相手のスケイルシューター→大乱闘で一気に8点スマッシュが入りそうになる。スティングフィッシュでぎりぎりスケイルシューターを踏めたので勝ち
○○-

2回戦 赤緑コロボックル
1戦目
スムレラの+2000やアトゥイの耐性青がけっこうきつかったですが、ギガントスティングフィッシュでシュシュや呼び声を踏みあらす。スティングフィッシュが処理された頃には、エヴァンジェリカルエンジェルで敵軍のアトゥイを踏みにいき、フェンリルも立ててスマッシュを寝かせながら9500のエヴァ天でスマッシュしていって勝ち。
2戦目
サイドからロマンアイスプラチナを積み、序盤はばれないように立ちまわる。タイミングを見計らって、ロマン→アイス→ロマンー>プラチナと展開。
プラチナの前を塞いでいるホリプパは、パルチザンでプラチナのパワーを上昇させて踏み、そのまま中央でスマッシュし続けて勝ち。
○○-

3回戦 青白アイスプラチナ
1戦目
ブレイカーを立てながらビルで中央で1点スマッシュ。相手の残りエネが少なかったので、相手ターンの終わりにタイラントタイガービートルを展開、次のターンにブレイカー、ビル、タイガービートルを全員敵軍まで突っ込ませて6点で勝ち。
2戦目
サイドからの変更はせず2戦目。相手のアイスクレバスをとめるためのTGFが、サテライトや5つ星シェフで割られ続け、結局ロマンや素だしのクレバスをミラ―コーティングペガサスで処理するだけの防衛に周り、処理しきれなくなって負け。
3戦目
サイドからこちらもロマンアイスプラチナを入れてみるものの、サイドからのアイスプラチナでは展開力で劣っており、敗け。
○xx

4回戦 緑刀匠 ホクロさん
1戦目
こちらが立てていたブレイカーが、相手の錬金術士その1に踏まれ、その後スティングフィッシュでふもうとするも、相手のほうがベースの手数が多かったため処理できず、そのまま盤面を返せずに負け。
2戦目
ロマン・アイス・クレバス・プラチナをサイドから投入。立てていたブレイカーがウツロイに踏まれる。そのウツロイをオーガキャプテンで戻そうとするも獣達の遠吠えで処理される。その後バドソや小力を絡めてプランからどんどん展開され、5体くらい並んだところでもロマンがなかなか引けず、そのまま負け。
xx-

マッチの戦績としては2勝2敗の6点。
大乱闘とか、禁呪数45とか、カニだらけの中に神龍が立っている盤面とか、いろいろ面白いデッキが見られたのは良かったです。
使ったデッキは以下のもの。前のギムレット大賞典で使ったものを少し変えて持って行きました。

禁呪合計: 33
メインデッキ
【ユニット】
1×《オーガキャプテン》
3×《ギガント・スティングフィッシュ》
1×《タイラント・タイガービートル》
3×《醸造商人プラヴァ・ビル》
1×《忠実なる闘士フェンリル》
3×《聖騎士ホーリー・パルチザン》
1×《突貫工リリア》
3×《聖騎士ホーリー・ブレイカー》
2×《エヴァンジェリカル・エンジェル》
1×《ミラーコーティング・ペガサス》
1×《光の天使ピース》
【ベース】
1×《電脳魔方陣》
2×《まぼろしの船着場》
3×《海底都市中央銀行》
2×《セキュリティ・サービス》
2×《ソーラービーム・サテライト》
3×《タクティクス・グラビティ・フィールド》
【ストラテジー】
3×《不運の始まり》
1×《ゲーム・オーバー》
2×《ガーディアン・ソウル》
1×《ボーイ・ミーツ・ガール》

サイドボード
【ユニット】
2×《断裂の魔氷クレバス》
2×《アイスドラゴン》
2×《プラチナドラゴン》
【ベース】
1×《ソーラービーム・サテライト》
【ストラテジー】
3×《ピカレスク・ロマン》


メインデッキではTGFとブレイカーを3積みして、アイスロマンやバイオブラスターをメタる。アイスロマンのような8コス以上をばらまくデッキを目の敵にしている感を出しつつ、相手がそういうデッキタイプではなかった場合は、2戦目はサイド10枚を入れてこっちがアイスロマンをしだすというデッキ。
サイドありのマッチ戦をしたかったのは、このサイドチェンジを試したかったというのが大きいです。
やってみた感じだと、プラチナを警戒していないデッキにはかなり有利になりましたが、若干オーバーキルなところも。また、サイド10枚を入れ替えただけでは、安定して6ターン目にアイスロマンを決めることができず、早いデッキ対してはサイドチェンジの効果を発揮できるかどうか不安定になる感じでした。それから、メインではアイスクレバスを十分にメタったつもりだったけれど、その対策にベース破壊されまくると止めきれなかったです。