2022年7月の【D&F会】 で使ったデッキ紹介その2。
赤黒のデッキと、青単(直前の予選優勝デッキを参考にしたもの)をすでに組んでいたので、残った白緑の配色で何かできないかなと思い作ったデッキ。


デッキ名: 白緑ベラ
作成者: komekkun
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
1×《忠実なる闘士フェンリル》(V-1 No.125 禁呪2)
3×《イクスペラー・エンジェル》(V-2 No.211)
2×《シェカラート》(V-1 No.133)
1×《ミラーコーティング・ペガサス》(IV-3 No.68)
2×《舗装工オレシャ》(IV-4 No.67)
2×《掘削工アリサ》(IV-3 No.73)
2×《運搬工マディナ》(V-1 No.143)
2×《監督官マイア》(IV-3 No.76)
3×《検査官ベラ》(IV-4 No.73)
2×《プラチナドラゴン》(V-2 No.152 禁呪3)
3×《ロサ・プリムラ》(III-4 No.89)
3×《ロサ・ランブラー》(III-4 No.92)
【ベース】
3×《クリスタル・ファクトリー》(IV-3 No.80)
2×《ソーラービーム・サテライト》(V-1 No.153)
2×《緊急防衛都市》(IV-3 No.79)
2×《羽紡ぐ聖域》(IV-1 No.152)
【ストラテジー】
3×《信頼の証》(V-2 No.156)
1×《天使たちの決意》(V-2 No.157)
1×《プログラム・ラグナロク》(IV-4 No.80 禁呪2)

***

デッキの動き


ベースを貼って《検査官ベラ》から《プラチナドラゴン》を出して制圧するデッキ。
《ロサ・プリムラ》《ロサ・ランブラー》は、《検査官ベラ》の色拘束の強さを邪魔せずにアンタッチャブルを付与したいので採用。
プラチナドラゴンを出すためのベラ以外のルートとして、隊列召喚の《運搬工マディナ》《プログラム・ラグナロク》も使っていく。

使った感じ、早いデッキへの対処が間に合わないので、そこを割り切るか対応できるようにするかが必要。

初期アイデア



デッキ名: 緑白急襲
作成者: komekkun
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
2×《シェカラート》(V-1 No.133)
1×《ミラーコーティング・ペガサス》(IV-3 No.68)
3×《舗装工オレシャ》(IV-4 No.67)
3×《運搬工マディナ》(V-1 No.143)
3×《監督官マイア》(IV-3 No.76)
3×《ロサ・プリムラ》(III-4 No.89)
3×《ロサ・ランブラー》(III-4 No.92)
3×《美麗羊ビューティ・ラム》(IV-4 No.84)
【ベース】
3×《クリスタル・ファクトリー》(IV-3 No.80)
3×《タクティクス・グラビティ・フィールド》(V-2 No.217)
1×《羽紡ぐ聖域》(IV-1 No.152)
【ストラテジー】
3×《信頼の証》(V-2 No.156)
2×《天使たちの決意》(V-2 No.157)
1×《現場指揮》(IV-3 No.82)
3×《バニー・フラッシュ》(V-2 No.218)
2×《デベロップ・コロニー》(IV-3 No.103)
1×《奥義》(IV-1 No.204)

もともとは、《舗装工オレシャ》《クリスタル・ファクトリー》を組み合わせるとパワー10000が急襲でタダ移動して強そうという発想から始まった。
似たスペックの急襲持ちである《美麗羊ビューティ・ラム》も入れて、さらにパワーに加えて《ロサ・プリムラ》や《ロサ・ランブラー》で除去耐性を付けることも目指す。
2ターン目《クリスタル・ファクトリー》、3ターン目《ビューティ・ラム》、4ターン目ラム前進からの後ろに《ロサ・ランブラー》とすると、7500アンタッチャブルが誕生。さらに5ターン目にラム前進で隊列召喚ビッグアイの形になるので《運搬工マディナ》も採用。
結合カードの《デベロップ・コロニー》は、パワーを+3000しながらリリースインできるので、これでラムやオレシャを出してベースが揃っていればすぐに盤面を制圧できそう。あとは手札を増やせるストラテジーを詰め込んだ。

オレシャとクリスタルファクトリーにフォーカスした結果、気づけば禁呪0のデッキとなり、強いのかどうか不安に(最初は神を討つ魔剣の勇者とか検討していたけれど合わなそうだった)。結局、オレシャやロサランブラーの要素を残しながら、最初にあげたベラとプラチナドラゴンを採用したデッキに修正してD&F会に持っていった。

もしかしたら、禁呪は気にせずこちらの方向性で突き詰めてもけっこう強いデッキになるかもしれない。

余談


補給・急襲デッキのようなベースを多く入れたデッキを回していると、ベースが欲しい序盤に全然引けなかったり、ベースが3枚揃っていてユニットが欲しいのにベースばかり引いたりというのはあるあるだと思う。
これがMTGの土地事故と似ている感じがする。ベースは建物や場所を表しているところも土地っぽい。D0は、デュエマのような土地事故のないマナ方式を採用したはずなのに、土地事故っぽい現象が再び起こっているのは良いのか悪いのか。