このサイトを1から作り直そうかと思っています。

理由は複数あり、むしろ複数の理由があるからこそ、部分を修正するのではなく1から作り直そうという考えに至りました。

複数の理由というのをあげると、

  1. モバイル端末対応のデザインに変更
  2. Rails5の使用
  3. サーバのモデル変更
の3点。

モバイル端末対応のデザインに変更

サイトのユーザ的に一番大きく関わるのは1点目のデザイン変更の部分。

このブログ(Komekkun.com/blog)の他にデッキ作成サイトを二つ動かしています。
Wixoss-Linkage
D0-RSS

これらはもともと、パソコンで利用することを前提で作っていました。
そのため、スマホなどの携帯端末では非常に見づらい&操作しづらいデザインになっています。

以下が、iPhone5サイズでサイトを開いた時の仮想的な見た目。

文字が小さくて見づらいし、リンクも押しづらい。

***

デッキ閲覧画面も小さいので見づらい。

カード検索&デッキ作成画面も同様。

いちいち拡大しないと検索項目の入力やカード追加ができず、操作もしづらい。

ということで、サイトデザインを改善して、スマホなどの小さめの画面の端末でも使いやすいようにしていこうと思っています。

ブログの方は、デザインはほぼこのままでいいと思っているけれど、横幅とサイドメニューだけスマホとPCで変えようかと思っています。

Rails5の使用

ここが一番ネックになりそうな部分、かつ、1から作る大きな理由。
現在、このサイトはRails3.2で作って動かしています。最近、Rails5がリリースされて、どうせなら新しいバージョンにしたいと思うものの、今のソースから3.2→4→5とバージョンを上げていくのは面倒そうなので、それなら1から作ろうという発想になりました。
ネックになりそうな理由としては、まずRails3系からRails5で変わった部分を(4も含め)理解して作業しないといけないという点。あとは、データの移行部分。Railsのアプリケーションを新しく作ればいいだけでなく、現在のサイトでユーザが保存しているデッキ等のデータを移して動かせるようにしないといけないので、その移行がうまく出来るかどうかが心配なところです。

サーバのモデル変更

これはやること自体は簡単だけれど、1から作る理由として大きい。
レンタルサーバのモデルとして、SSDモデルというのが追加されていたので、もし新しくするならこちらで作ったほうが良さそうという理由です。
使用料金は一緒なのですが、今使っているHDDモデルよりもSSDのほうがデータ読み込む速度が早くなりそうなので。ディスクの容量自体は少なくなりますが、もともとそれほど多くの容量を必要としていないので特に問題なさそうです。



ということで、サイトを1から作り直す構想でした。
予定としては2月中に出来ればという感じです。Rails5の部分でどのくらい時間がかかるのかが大きく左右されそう。
さっそく、Railsをいじるために環境をちょっと変えようとしてめんどくさいことになってtime machineで大掛かりにもとの状態に戻したりしていたので、先が思いやられる。