WIXOSSを再開しようと、第6弾を買って作ったLv5ウムルデッキで大会に出てきました。

使用デッキ: Lv5ウムル(仮)
(デッキレシピはこの記事の下にも掲載してます)
参加人数: 12人

1回戦目 紅蓮ウリス ☓
ロストテクノロジーがデッドスプラッシュで不発にされてました。
もう少しのところまで削っていたのですが、アンサプを使いきっていて最後に守りきれずに負け。アンシエントゲートの使用タイミングがアタックフェイズなら良かったのに。

2回戦目 ミルルン ☓
あまり無いよう覚えてないです。

3回戦目 花代爾改 ☓
危険なカードを知らないと全然だめですね。
バニッシュされまくった後、割裂→捲火重来→ジェラシー・ゲイズで次のターンも何もすることできずに負け。
ネクストレディを使うことでアヤボンがダブルクラッシュになっているしで、花代爾改は更に強くなっている感じでした。

4回戦目 エルドラ ○
序盤はLBで悩まされましたが、ロステクで削れば問題ない。終盤に2発目のロステクを打とうと思ったところで、スペルサルベージで回収するのを忘れてキティラの効果でデッキリフレッシュしてしまい、打てなかったものの、相手がこちらの盤面を空ける手段も乏しかったので次のターンにアンシエントゲートで盤面を開けて勝ち。

ということで、1勝3敗。
全敗覚悟で行って、ほとんど勝てなかったですが、ブランクがあって1勝できたのは良かったです。
やはり、警戒すべきデッキの動きやカードを知っていないと勝つのは難しいです。
また、ウムルはLv1,Lv2のバニラルリグがまだないので、ウムルスターターが発売されたらもうちょっと強くなるのかなと思います。
ということで、久しぶりのWIXOSSの大会でした。


デッキ名: Lv5ウムル(仮)
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《創造の鍵主 ウムル=ノル》
1×《創造の鍵主 ウムル=エット》
1×《創造の鍵主 ウムル=トヴォ》
1×《創造の鍵主 ウムル=トレ》
1×《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》
1×《創造の鍵主 ウムル=フェム》
【アーツ】
2×《アンシエント・サプライズ》
1×《アンシエント・ゲート》
1×《スペル・サルベージ》
メインデッキ
【シグニ】
4×《コードアンチ クレイ》
2×《コードアンチ メガトロン》
4×《コードアンチ アステカ》
2×《コードアンチ キティラ》
2×《コードアンチ パルベック》
2×《コードアンチ ウロボロス》
【スペル】
2×《ロスト・テクノロジー》
2×《リバイブ・フレア》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《コードアンチ テキサハンマ》
2×《コードアンチ コスタリク》
2×《コードアンチ アラハバキ》
4×《コードアンチ パルテノ》
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》