裏町田会に参加してきたので使用したデッキのメモ。

デッキ名: 白黒赤造兵廠
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
2×《〝局地兵装〟とこよ》
2×《〝戦地支援〟たたら》
3×《シェカラート》
1×《聖王を守る獅子》
2×《〝要撃機〟れいん》
2×《聖天使テレサ》
1×《機械竜エスティタート》
1×《機械竜ラルゴ》
2×《クラッシング・パペット》
3×《〝棄国の隷属者〟亞曇 壱英》
2×《調整体ノゼ》
1×《ナイトベア》
2×《〝インジャ〟S=コウゼン》
3×《〝ランジン〟L=ホウセン》
【ベース】
1×《ソーラービーム・サテライト》
1×《刑務執行場》
3×《造兵廠》
3×《再誕の弥盛地》
【ストラテジー】
2×《鬼眼の三策》
3×《失恋の痛み》

***
D0-RSSで前からあげていた造兵廠デッキです。
造兵廠の使い方として、白の大型ユニットを出すことを主目的にはせずに、タダで自分のユニットを手札に戻せる点を重視した構築。
とこよ、シェカラート、壱英、ノゼといった、置かれた時やプレイした時に効果のあるユニットを造兵廠で手札に戻していきます。
一応、白の大型としてテレサやエスティタートを入れており、戻すついでに大型が出れば強い動きもできます。
シェカで6000以下、壱英で9000以下、ノゼで大型除去ができ、コウゼンを使い回せばハンデス、除去されたユニットは弥盛地で回収もできるので、コントロールとしては様々な対処ができます。

使ってみた感じとしては、ピンポイントで倒す対象が決まっているデッキには強いけれど、展開されたユニットすべてを対処するのはエネルギー効率的に難しい感じ。基本の除去がシェカや壱英の4コストなので、2回動くには8エネ溜まってからになります。
あとは、禁呪枠があまり仕事をしていない感じ。テレサはサーチが聖王獅子だけなのでなかなか決まらず、ランジンもベースを早いうちに貼るデッキではない&急襲に造兵廠を使えないので相性はイマイチな感じ。テレサを生かすなら青を入れてデッキトップ操作できるようにして、ランジンを生かすのだったらベースを軽くして増やすようなテコ入れが必要そうです。

関東最が今週末なので、そろそろデッキを決めないと、と言いながら行ける調整会はこれが最後だったので、また独自にデッキをいじって持って行くと思います。