最近ハマっている曲があります。
それが、Wiennersの「姫君バンケット」

***

残念ながら公式のPVは上がっていないようなので弾いてみた動画などなどを貼っておきます。まぁ、好きになったきっかけは上記のベースの弾いてみた動画からなのですがね。
ちなみに、今ではちゃんとダウンロード購入して聞いてます。ヘビーローテーションしています。

姫君バンケットのハマり要素


「姫君バンケット」のハマった要素としては、ベースのかっこよさももちろんあるのですが、一番の理由はこの曲調です。アイドルっぽい感じがあってとても良い。
ベースのしっかりしたかっこよさの上に、ギターや飛び道具系の要所要所の賑やかさ、女性ボーカルの可愛さを活かせる歌い方や曲調になっています。イントロからの「う〜〜ヨイショ」の掛け声とか(偽物語の白金ディスコを思い出す)、歌詞の世界観の可愛さ、曲調とリンクしてかかるボーカルへのエコー(Bメロの「殿様はくるくるぱ〜」の「ぱ〜」や「どどいつがうるさいわ〜」の「わ〜」のところとか)。そして、この曲で一番魅力に貢献している点は、『休符』だと感じています。

姫君バンケットの『休符』の魅力


ベースを注意している人間だから、スラップベースがきっちりミュートを使ってメリハリをつけているというのはよくわかります。特に1番目のAメロのところとか、サビ直前とか。
それに加えて注目すべき点は、歌詞と歌い方の『休符』
個人的に、この曲は歌詞にある部分はもちろんのこと、無い部分で小さい「っ」が入っているような気がします。

日本語で文字表記すれば小さい「っ」ですが、他の言語では1対1で対応する文字表記がなかったり、日本語を話す中国人の方は「っ」の発音が苦手だったりします。
この「っ」は、発音するものではなく『休符』です。実際のところ、ボーカロイドで歌わせる時の「っ」は休符として作っていましたし。

この「っ」の休符が「姫君バンケット」の中で魅力を引き出す重要な役割を担っているなと感じています。というか、歌詞には無い「っ」を買ってに感じているような気がします。そして、この「っ」の休符が良いメリハリと跳ねている感じを作っています。
例えば、「屋敷で暮らす余はたいくつじゃっ」の最後の「っ」だったり、「やだやだちっとも楽しくない」の「っ」だったり、「城には帰らぬぞっ」だったり。
さらには、サビの「バンバンバンケット」のところも、「バンッバンッバンケット」な感じのメリハリがあったり。
曲の最後の最後の掛け声も、「オッオッオッオ〜〜〜」とか「イエッイエッイエ〜〜〜」と、「ッ」が多用されています。

ということで、「姫君バンケット」はとても好きなのですが、その魅力を改めて考えてみると「っ」が大きな要因だったという考察でした。

Wiennersといえば、でんぱ組.inc


「姫君バンケット」はアイドルっぽい感じが好きと冒頭で言いましたが、それもそのはずで、作曲者であるWiennersの玉屋2060%さんは、でんぱ組.incにも楽曲提供しています。
だいぶ前にも書きましたが、これ→「でんぱ組.incとWienners」です(もう2年も前だ、、、)。

Wiennersは、以前は女性がメインボーカルという曲はあまりなかったと思うのですが、2015年に新メンバーが加入して、この曲はその際に加入したアサミサエさんがメインボーカルをしているようです。女性メインボーカルの加わったことにより、楽曲提供だけでなくWiennersだけでもアイドルっぽい魅力のある曲ができた。それがこの「姫君バンケット」なのだと思います。

ちなみに、この以前にも書いていたのですが、自分はでんぱ組.inc等のアイドルが特に好きというわけではなく、アイドルっぽい雰囲気の曲が好きということでした(どこまでいったら好きといえるのか)。



余談
とはいえ、でんぱ組.incもそこまで詳しくないけれど好きですよ。夢眠ねむさんとか、根本宗子さんとねむねもをやっていてたまに見てたし、最近だとポケモンの新作の女主人公に似てるってちょっと話題になっていたし。


夢眠ねむさんは、和服とか割烹着とかが似合う。




余談2
Wiennersの「姫君バンケット」が入っているシングルは「みずいろときいろ」です。