ピアノの練習を始めて2ヶ月。
最初に目標にしていた、UNDERTALEの「Your Best Friend」を弾いて動画を撮ったので載せておく。

***

これまでの経緯は下記から。

2020年3月6日: リンクキーボード(ピアノ)の練習をはじめました
2020年4月19日: キーボード(ピアノ)を始めて1ヶ月ちょっとの感想

意外と難易度が高かった


当初は簡単に弾けると思って選んだ「Your Best Friend」だったが、練習を始めてみると意外と難しかった。
ピアノの練習本は、基本的に1曲を通して手の位置を動かさない曲から始まっていた。「Your Best Friend」は、手の位置を変えるところがいくつかあったり、離れた鍵を弾くところがあった点が難しい要因だった。
自分が手の位置を変えられるようになってきたのが、最近のことで、練習本の2冊目(「John Thompson's modern course for the piano」の#1)の終盤になってからだった。ということで、最近やっと「Your Best Friend」を弾ききれるようになった。

動画の撮影


動画は、Sony α6000を三脚に取り付けて撮影した。スマホでも良かったが、三脚に固定できなかったので。
暗めに写ってしまったのが残念なところ。動画編集ソフトで明るさを調整したけれど、やりすぎると不自然になってしまうのでこのくらいにしておいた。

追記。
動画が暗かった理由は、カメラの動画撮影モードのときに、ISOの調整がオートになっていなかったからだった。オートに変えたらうまくいった。また、動画撮影用のMRモードではなく、おまかせオートのモードから録画を開始してもいいみたい。

次の目標


ピアノの次の目標としては、簡単なポップスの曲の本をもらえる予定なので、その中の曲を弾けるようにする。
ベースも再開したので、ピアノで弾いた曲にベースラインもつけられたら楽しそう。
練習本も続きをやっていく予定。
自粛の影響で幸か不幸か楽器の練習ははかどっている。