この前、お弁当を作り始めた話をしましたが、その流れで、最近作った料理を貼っておきます。


お弁当第2号。副菜は前回と同じだけれど、焼き鮭を入れています。電子レンジで魚を焼けるものを使っているのでけっこう便利。

***


きんぴらごぼうと、豚肉もやし炒め。
この回のごぼうはささがきにしてみました。しかも、ご飯にかけるように買った黒ごまを振ったらきんぴらがさらにそれっぽくなった。



棒餃子という、餃子を完全に包むのではなく、上だけ止める簡単なスタイルのものを作ってみたやつです。これでも十分餃子感がでていました。


餃子で使ったキャベツが余ったので、茹でキャベツと鶏肉の柚子胡椒サラダ。


ちなみに上記2つのレシピは、この本に載っていたものを参考にしていました。
総集編なので使い勝手が良さそうなレシピが揃っていて便利です。ちなみに、フライパン1つでソースからつくるパスタは便利。


餃子の皮が余ったので作ったピザ。ケチャップ、チーズ、ベーコン、レンジにかけた玉ねぎでこれだけできました。皮をまとめないで、それぞれで作っても良かったかも。あと、は残りの野菜やベーコンで作った、小松菜ベーコン玉ねぎ炒めと、小松菜と小ねぎとワカメの味噌汁。
具材の種類は少なくても、うまく作ると味噌汁までできるので便利。味噌汁の具はなんだって良いので。

こんな感じで、料理も割とやっているので、これからレパートリーを増やしていきたいです。