最近、キーボード(もしくはピアノ)の練習をはじめました。

完全に初心者の状態からのスタートです。

***

キーボード(ピアノ)を始めた理由


始めた理由は多角的にあって、
・帰省中にキーボードを弾いてみて、家でもやってみたくなった。
・以前、エレキベースを弾いていたことから。一人でベースを弾いても曲って感じにならないけれど、ピアノだと一人でも立派な曲になる感じが新鮮だった。
・ベース、キーボード、ドラムという構成のバンドが好きなので、そういうのをやってみたくなった。
・ピアノでゲーム音楽やアニメ音楽を弾いている動画をよく見ているから。
・以前、DTMをやっていたので、ピアノをある程度弾けるようになったらDTMをまたやるのも良いかなと思った。
という感じ。

帰省中に、小さい子供向けのピアノ教本をやり始めたらけっこうハマったのがきっかけとして一番大きいです。
本当に初歩の初歩だけれど、少しずつうまくなっている実感があるのが面白かった。最初は両手同時に弾くのが絶望的だったけれど今ではなんとなくできるようになってきているし。DTMやベースをやっていたこともあり、楽譜は時間はかかるけれど読めはするので、そこのハードルがそこまで無かったのも良かったのかも。

ベース、キーボード、ドラムの構成のバンドで、最近良く聞いているのはfox capture plan。
このレベルまでいけるのかは謎だけれども、こういうのできたら良いなと思って。

あと、特殊だけれど、モーモールルギャバンとか前から好きだし。

ゲーム音楽やアニメ音楽のピアノ演奏だと、やはり鈴木ゆゆうたさんのが自分の中で影響力が強い。

あと、J-POPをピアノで弾くのも素敵だなと。
これは特殊な選曲だけれど、自分のすごく好きな group_inouの曲をピアノで弾いている人がいて、もっと簡単なのでもいいからこういうことしたいなと。

購入したキーボード

YAMAHAのpiaggero NP-12というのを購入しました。
どのくらい続くかわからないので、あまり値の張らないもので。

いろいろな機能のついているキーボードもありますが、純粋にピアノの練習をしたいというシンプルさを重視したものに。
選べる音色は10種類、デモ曲も10種類と絞られているので、キーボードの機能で遊ぶということがほとんど無いのが良いです。
また、メトロノーム機能や録音機能もついているので、ピアノを練習する上での必要な機能は揃っています。

USBでPCに接続してMIDIキーボードとしても使えるらしいので、今後、DTMのほうに傾倒していったらそっちでの使い方もできるという。
純粋にピアノがやりたいのか、DTMのためにキーボードを弾けるようになりたいのか、中途半端な状態の自分にとってはどちらにもつかえる丁度いい感じのキーボードかなと思います。

ちなみに、スタンドと椅子もセットで購入し、最近、フットペダルも追加しました。
電源繋いだままで部屋の真ん中に置きっぱなしにしているので、ちょっとした時にすぐ弾けて、日々の練習に入りやすくていいです。練習というか、ほぼ遊び感覚で弾き始めてますけど。

最初の目標


まず、最初の目標は、 UNDERTALEの「Your Best Friend」という曲を弾くことにしました。

短いし簡単に弾けそうという理由で選びましたが、実際やろうとしてみるとなかなか難しい。
「John Thompson's modern course for the piano」という赤い教本を練習していて、それの合間に「Your best friend」も弾いてみているという感じです。
赤い教本のほうは、まだ手の位置を変えずに弾くことができる曲をやっている段階なのですが、「Your Best Friend」は、手の位置を変えないと弾けないところがあり、そこが難しくてまだ弾ききれてないです。ただ、進歩はしていて、もう少しで弾けそうな感じです。

(John Thompson のお手本の動画を見つけたので貼っておく)

あとは、自分の演奏をキーボードで録音して、それをさらにスマホで録音して記録をつけています。録音はだいたい1日1曲のペース。練習する曲は1日2〜3個いけるけれども、全部録音するのは大変なので。
その記録を、sound cloudのほうにアップしています。

日々成長しているのが分かって楽しいです。
Sound Cloudは、容量制限があるので、今後はもう少しアップロードする頻度を下げるかも。



ということで、これからもキーボードの練習を続けていきます。
続いていたら途中の過程とかをまたあげるかも。