引越しをした際に、NTT東日本エリアから出るということで家のネット契約をやり直しました。その際に、携帯も利用しているということでauのネットにしたのですが、住んでいるエリアの問題で光回線を引けなかったため、ホームwi-fiを利用することになりました。

auの Speed Wi-Fi HOME L01

利用しているルーターは上記のものです。
開設工事が要らないというメリットはありますが、有線の回戦ではなく無線であるためちょっと問題な部分もあったので書いておきます。

***

回線速度


SPEED TESTというサイトで計測した回線速度がコチラ。

下り回線速度

下り、データをダウンロードする速度に関しては、46Mbpsと問題ない速度が出ています。実際に使っていても、Youtubeの動画再生などは問題なくできています。
現在は1人で使っているので特に問題に感じないのですが、もしかしたら家族などで複数人で同時に利用すると遅く感じるとかはあるのかもしれないです。
それから、たまに時間帯によってなのか、遅くなることはありますが、それほど大きな支障になるという感じではないです。

上り回線速度

上り、データをアップロードする速度は1.78Mbps。だいぶ遅いです。これが、このホームwi-fiのネックだと思います。
この数値も良いほうで、何度か計測すると1Mbpsを超えないこともよくありました。
実際に使っていても不便に感じる場面があり、特にYoutubeに動画を上げるような、大きいデータのアップロードの際には顕著に遅さを実感します。
D-0全最2017 対戦動画集 の動画をあげた時には結構大変でした。30分〜1時間ちかくある動画で、ホームwi-fiの回線からアップロードしようとすると、夜にアップロードを開始して翌朝に終わっているかどうかというほど時間がかかっていました。また、速度が遅すぎるのか、途中で止まってしまうこともあったり。他の回線からアップロードすると数分で完了していたので、この速度はかなり遅いです。
自分は普段は重いファイルをアップロードすることはないので、気になることは少ないですが、定期的に動画をアップする等のネットの利用の仕方の人だとかなり問題に感じると思います。

(余談)通信料


auの料金の内訳を見ていたら通信料がすごいことになっていました。

約3700万円

もちろん、定額プランなので、実際には全部合わせて四千円ちょっとですが。
家でインターネットを使いまくっているので、こんな量になっちゃうんですね。