もうすでに一月経つけれども、第一子が生まれました。

***

すでに生まれたばかりの頃の写真がちっちゃかったな〜という感覚になっています。
そして、事前に読んでいたヨシタケシンスケさんの育児エッセイ「ヨチヨチ父」に書いてあることを絶賛体験中です。
赤ちゃんは最初は、「お腹すいたら」「おむつが濡れたら」「うまくゲップが出なくてお腹が気持ち悪かったら」泣くというシンプルな反応で、表情も、「寝る」「ごきげん」「困り顔」「泣く」みたいなレパートリーでした。最近ちょっとだけ笑っているような表情も出始めて、こうやって少しずついろいろな表情とか複雑な感情を表現できるようになっていくんだなと思いました。成長が楽しみです。
朝夜関係なくお腹が空いたら3時間ごとには起きたり、おなかが苦しくぐずり続けて寝てくれなかったりで、お世話をする側の睡眠時間が足りないとカリカリするので睡眠時間大事というのは痛感しました。
慣れないことも多いけれども、協力してうまいことやっていけたらなと思います。