ポケモンSVプレイ記1のつづき。


雪ふり。

ネタバレ注意。

***


前回は5のところまでいったので、その次から10まで。

スター団どく組



スター団のどくタイプのところ。
エスパータイプを育てておらず、じめんタイプもドオーだけだったのでだいぶ辛かった。
終わった後はこんな壊滅状態。

このあとにアチゲータがラウドボーンに進化。
ホゲータの頃から比べるとゴツい感じになったなぁ。

タイプがほのお、ゴーストになるのは意外だった。
シンガーなのは、さいしょのほうで「りんしょう」を覚えてたので、ホゲホゲ要素なのかと思っているけど、ラウドボーンはどういう元ネタでシンガーなんだろう?
ちなみに、太ましいワニはクロコダイルで、アリゲーターは口が細いタイプなのかと思っていた。調べてみたらどちらも口は太くて、口が細いタイプのワニはガビアルという種らいし。そういえばワルビアルは口が細かったな。

ノーマルタイプジム



ノーマルタイプジムもクリア。今回のポケモンはレストランがいろいろあって、ご当地グルメっぽいのを巡れるのがおもしろい。・・・といっても、いまのところあまりレストランを利用していないので、メニューを眺めて帰るだけだけど。

Lv50 テラスタル チルタリス



野生でウロついているテラスタルポケモン(テラスタルの巣じゃなく、光って歩いているポケモン)は、レベルが高すぎてピッピにんぎょうを投げるほどのものが多かった。
ただ、手持ちのポケモンもだんだん育ってきたので、たまたま出会ったテラスタルのLv50チルタリスは頑張れば捕まえられそうな感じ。

ということで、なんとか捕まえた。

ドラゴンタイプだし、強さも良さげ。これでジムも無双できる。

・・・と、思ったんだけれども・・・

レベルが高すぎていうことをきかないらしい。

ジムバッジを増やせば、高レベルでもいうことをきくようになるので、他のルートはおいておいて、ここからはジムにどんどんチャレンジしていく。

みずタイプジム



みずタイプジム。すしざんまいみたいなおっさんだった。レベルは低めなので特に苦戦せず。
滝に囲まれた街とか、おつかいに行った港町とか良い感じだった。

なついても、いうことをきかない

ちなみに、例のチルタリスはずっと連れてピクニックをしたり洗ったりしていた。ここの街の、どのくらいなついているか見てくれる人にチルタリスを見せたら、なついている証のリボンをもらえた。が、まだいうことをきいてくれない。やっぱりジムバッジが必要みたい。

むしタイプジム



むしタイプジム。西側の最初のジムなので、これもレベルは低めで問題なし。
どこの街もかっこいいところにジムバトルのフィールドがあるのが良い。

ネモバトル


むしタイプのジムリーダーは問題なかったけれども、その後すぐにネモとバトルすることになり、かなりピンチに。

弱いジムだからと手持ちに、レベル上げしたいポケモンや、いうことをきかないチルタリスを入れていたのでまともに戦えるポケモンが少ない。
さらに、いわタイプに弱いポケモンばかりなので、最初に相手が出してきた岩ポケモンが難関。

幸いにも、なつかせるために連れていたイーブイが「つぶらなひとみ」という、相手の攻撃力を下げるワザをもっていたので、それを連打して回復してを繰り返してなんとか倒す。


残りはタイプ相性で倒して、なんとかクリア。
本当に、たまたまイーブイがいて「つぶらなひとみ」を覚えていてよかった。

エスパータイプジム


この街にたどり着くまでの洞窟が、野生ポケモンのレベルも高くてけっこう大変だった。

街の天文台にタイルで描かれた模様が、初代ポケモンのアイコンたちで懐かしく、ありがたい。
ここも、天文台の上にバトルフィールドがあるかっこいい仕様。

ここのジムチャレンジはリズムゲームみたいだったけれども、だいぶゆるくやさしめ。

エスパージムはレベルが手持ちと同じくらいなので、ちゃんと精鋭を揃えて挑む。

ほのお・ゴーストのラウドボーン
ほのお・あくのヘルガー(手前の洞窟で光って歩きまわっていたのを捕まえた)
むし・あくのエクスレッグ
と、エスパー対策を満載に。
あと、なぜかどんどんほのおポケモンが多くなってきている。


対策は万全にしていたので、レベルは高かったけれども難なくクリア。
ジムリーダーは、バブリーになったアンミカみたいだった。

祝 いうことをきくチルタリス


ジムバッジが揃って、Lv50まで効果があがったので、例のチルタリスもいうことをきくようになった。
ちなみに、少しレベルが上ってLv52になっていたけれどもいうことをきいた。捕獲時のレベルを参照しているのかな。

復学


エスパーのベイクジムをクリアしたら、先生が来て「たまには学校に戻るのも良いよ」と言っていたので学校に戻ってみる。
とれる授業が増えていたり、いろいろな先生との会話がまたできるようになっていたり、たまに戻ってみるのも良いみたい。

見たことがなかった先生。

これはゆるい絵。

崩壊ベーコンサンド


ピクニックのサンドイッチが崩れる瞬間。

つづきはまた


とりあえず今回はここまで。
つづきはまたあとで。
つづき: ポケモンSVプレイ記3