ちょっと間があいて久しぶりに。

***

最近は、いろいろなことをちゃんと覚えているし、話してくれるのですごいなって思う。
Google Homeに「音楽を流して」と言った時に、「パパの好きな、あんでぃもり?」と、andymoriを覚えていた。そこまで頻繁に言っていないのに、たまにandymoriの曲が流れて「これandymoriだ」と僕が言ったのを覚えていたんだと思う。
また、僕が帰ってきて夕飯を食べているときに、まわりにひっつきながら「これ、トントンした」と、ママと一緒に包丁で切ったことを伝えてくれたり。

あとは、手も器用になって、人差し指と中指でOKマークを作ったり、アイドルっぽいピースをしたりしている。

絵本も相変わらず好きで、図書館に行くときは返す本を自分でもってきて袋にいれたりもしている。図書館では目についた乗り物の本をカートに入れていく。

近頃はイヤイヤ期も真っ只中なようで、やりたくないことがあると「ブッブー だめでーす」と言いながらバツマークを手でつくる。手を洗うのも、ママじゃないとダメとか、着替えはパパじゃないとイヤとか、その時々でどっちにやってもらいたいかが変わって、絶対そっちじゃないとイヤというふうになることもしばしば。
いい子の時はイイ子で、最近はとくに歯磨きの仕上げ磨きをおとなしく受けてくれる。ここもうちょっと磨いてみたいなリクエストもしてくる。

あとは、自分で服やズボンを脱いだりもできるようになってきたり。どんどん成長しているなと思う。

12月はじめに、コロナの陽性になって、大人も濃厚接触者ということで家族全員で1週間くらい家にひきこもっていた(症状は全然心配なかった)。その時に家にずっといるのが暇すぎて、クリスマスの飾り付けをしたり、家の中での遊びをいろいろ工夫してやっていた。
やはり家の中ではあまり疲れきることが無いようで、無理に昼寝をさせようとすると夜に寝ない。昼寝せずに夜まで遊んでいてちょうどいいくらいなようだった。
こういうのを体験すると、コロナ禍の最初の方で全体的に外出自粛になった時期に、小さい子の育児をしていた人たちは本当に大変だっただろうなと思う。

この前は、お隣の子も一緒にお好み焼きパーティをして家の中を走り回ったりして、兄弟がいるとこんな感じで家で遊ぶんだろうなというのを感じられた。
ちなみに、お好み焼きは、ソースやマヨ、青のりなんかを自分でかけたがるので、マヨネーズ大量とかになっちゃう。