3歳8ヶ月

***

ひらがながだいぶ読めるようになってきた。50音表のほとんどを読めている感じがする。濁点や小さい「っ」などはまだ難しいが、4月からひらがなパソコンで遊び始めて2ヶ月経たずにここまで読めてるのはすごい。
書く方も意外とできていて、母の日のお手紙を試しに書いてもらったら、お手本で会た字を見ながら「ありがとう」がすごくそれっぽくかけていてびっくりした。自分の名前や「ままへ」の文字もなんとなく分かる程度に書けていたし。
母の日のお返しにもらった、全部がひらがなで書かれた手紙も、壁に貼ってあってたまに自分で読み返している。

ゴールデンウィークも佐渡に旅行に行ったり、大道芸を見たりと、色々と遊んでいた。

あとは、保育園のことをけっこう話してくれて、「〇〇くんは四角い電車が好き」とか頑張って伝えてくれる。
交通児童館で三輪の自転車を借りて乗ることがよくあり、その自転車を漕ぐスピードもけっこう早くなった。前は後ろから押してあげれば進める程度だったけれども、今はもう自力でぐんぐん進んでいける。ちゃんと一時停止のところで止まったりもできる。
お外で遊ぶよりも室内で遊ぶ方が好きらしく、休日は児童館の中で遊びたがることが多いけれど、できればこのちょうど良い気候のうちに外でたくさん遊んでおければなと思う。