3歳11ヶ月

***

お盆に帰省していろいろな人達と遊んだおかげか、おしゃべりスキルがさらに上がった感じがする。
すこし関西弁っぽい喋り方になるときもある。
帰省した時は、ビニールプールで遊んだり、ミニトマトを収穫したり、花火をやったり、鉄道の展示を見に行ったりといろいろ楽しんでいた。

最近は、保育園の帰りに毎日公園に寄っているらしく、遊具やボールで遊んでいるみたい。
毎日外で遊んでお疲れなのか寝る準備が出来たらすぐ眠ってしまうことが増えた気がする。

寝る準備のときの歯磨きも、歯ブラシを噛まなくなったのはずっと続いている。自分磨き用の歯ブラシは少し噛んでしまってボサボサ気味になったけれども、仕上げ磨き用の歯ブラシは全然大丈夫。
あとは、歯科の定期検診で一人で診察室に入ってチェックと清掃をできたらしく、お兄さんになったなという感じがする。

8月にお好み焼きパーティーやらなにやら、家でパーティーをしすぎたせいか、「今日はパーティーにしよう」って言ってくることが増えちゃった気がする。パーティーになると、大人はお酒を飲んで子供はジュースを飲めるというルールがあるので、それ目当てなんだろうけど。パーティーピーポーになっている。

電車好きなので、電車に乗って出かけることも多くなってきた。最寄りの駅までもちゃんと歩いてくれるし、帰り道は少し疲れて抱っこしないといけないところもあるけれど、けっこう歩ける距離も増えた。
電車に乗ると、前面窓から進行方向を見せるために抱っこしつづけないといけないのが結構大変。まだ身長が足りないので、立った状態ではあまり窓の外は見えない。かといって、もう体重が17kgになったので電車に乗っている間ずっと抱っこし続けるのも大変で、次の日とかは腕や胸筋が筋肉痛になる。