ネット上で広告が出ていて惹かれたゲーム。
ロゼと黄昏の古城

普段はあまりゲームをやらないのですが、まず絵柄に惹かれて公式サイトに飛び、世界観の設定を見て無性にやりたいと思ったゲームです。

***

絵本のようなかわいい雰囲気の見た目と、暗くシリアスな世界観という組み合わせが良いです。
ゲームの方向性としてはICOに近く、世界観を重視して、その世界観とゲームルールの設定が密接に繋がっているという印象を受けます。

ぱっと読んだ感じ、キーワードとしては、少女、巨人、バラ、血、時間、古城といったもの。少女と巨人という組み合わせは王道といった感じで、特殊なことはできるけど腕力は全く無い少女と、細かいことは苦手だけど怪力を持っている巨人、異なる特徴を持った者同士が助け合う図です。
絵型はかわいいですが、バラのトゲとか血とかグロテスクな表現もあり、CEROレーティングマークも、CERO C (15歳以上対象)になっています。

あと、音楽の雰囲気も暗めですが好みな感じ。



発売は4月26日とのこと。
雰囲気がすごく好きなんですが、PS Vita持ってないんだよな〜。

追記


衝動買いしてプレイし始めました。
PS Vitaを衝動買いした話。「ロゼと黄昏の古城」と「ネクロダンサー」
「ロゼと黄昏の古城」が届いたのでプレイした その1 (地下牢、武器庫)
「ロゼと黄昏の古城」関連の記事一覧