中部D-0祭2019春の参加レポートと使用デッキです。

1日目


使用デッキ


デッキ名: 黒白トガドラゴン
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 9
メインデッキ
【ユニット】
2×《ケット・シー》
2×《突き刺す人形シェリー》
2×《〝ブッチャー〟W=ジョウセイ》
2×《墓堀公クローゼ》
3×《〝クッカー〟C=ホウテイ》
2×《切りつける人形ノエル》
2×《愛撫の魔煙フェザー》
3×《闇の天使アポカリプス》
3×《トガ〝ザ・ドラゴン〟》
2×《幽魔タスヴィーリー》
1×《運命の癒し手ペンラム》
【ストラテジー】
2×《暗黒の衝撃》
1×《超常發現:操影》
3×《失恋の痛み》
2×《因果律の抜け道》
1×《破滅の刻印》
2×《信頼の証》
1×《天使たちの決意》
2×《追放》
2×《超常發現:稲妻》

サイドボード
【ユニット】
2×《浄化する沙綾》
2×《犬闘士チワワ》
【ベース】
2×《ワークショップ:マーセナリィ》
【ストラテジー】
2×《歓迎の宴》
1×《甘き死の時》
1×《天使たちの決意》

***

ホウテイで状況に合わせて黒や白のストラテジーを引っ張ってきて対処しながら戦うデッキ。
トガドラゴンは毎ターン信頼の証を打って消耗戦で勝てたらなと言う感じ。
サイドは、相手の無限対策用にストラテジーを止めるチワワと、墓地除外しながらハンデスできる沙綾。サイドから入れたチワワは全然引けなかった。
使っていて思ったけれど、状況限定の除去ばかりで(追放とか因果律とか)、ベース上の7コスがすごく処理しづらいということが明らかとなった。
あと、《超常發現:稲妻》はクイックタイミング。

対戦レポート


10名 5回戦

1回戦

いきすぎ丸さん カニアーミー XOX

3ゲーム目のラストは、相手のリリースインを迎撃するために、ホウテイを構えるかチワワを置いておくかでホウテイの方を選んだことで負け。相手のリリースイン手段がロウハアクワの召集の可能性もあったのでホウテイを選んだけれど、衝撃&侵略者の一撃だったのでチワワを前ターンに置いておくのが正解でした。

2回戦

バソヌさん 赤白防衛術 OO

1ゲーム目は最後の詰めで相手のエネが1足りないが起きて勝ち。相手がエネセットしていたら負けていたよう。
2ゲーム目は、盤面的に自分のカードを使いたくないって状況で、相手が赤髪を出して、結局自分は何もカードを使わない・・・という状況が2回もあったのが印象的だった。赤髪とデッキの方向性が噛み合っているな〜という。

3回戦

たけなか氏 白青造兵廠 XOO

1ゲーム目はホワイトレディの処理にトガドラゴンからペンラムを2回無理やりぶつけたりしていたけれど、スプレーアート上のホワイトレディが無理で負け。
2ゲーム目は甘き死でホワイトレディを2対持っていけたのが大きかった。
3ゲーム目は試合時間ギリギリで、相手が一点足りず、こちらのタスヴィーリーで勝ち。

4回戦

レダさん D02.0無限 XOX
1ゲーム目は天使たちの決意を握っていたけれど無限を決められて負け。
3ゲーム目は苦諦ビートの処理ができず、結局無限を決められる。

5回戦

マーニスさん 青単 XOX

ベース上のキングトライデントが強い。
こちらのデッキ的に、キングトライデントを簡単に処理できるカードがほとんど無く、落とした2戦とも決めてはキングトライデントだった。



ということで、2勝3敗でした。
あとで、フリープレイで使っていたデッキも載せときます。

2日目


二日目は1st限定のウィンチェスタードラフト。
I-1からI-4までの500種1まいずつを6人でドラフトしていって、カードプールでデッキを組む。
500枚を6人で割ると約80枚ずつだが、ウィンチェスタードラフトなので不人気なところは枚数多くピックできる。


自分はデッキ40枚+サイド64枚で、合計104枚という多めのカードプールだった。

組んだデッキはこんな感じ。


カードプールが多かったのでほぼ青黒で組めた。小型はパワー低いユニットばかりだけれど、メデューサヘッドやブリザードゲートで相打ちにできるし、大型はパワー高めのが数枚あり、いい感じのバランス。
ただ、確定除去が少なかったので、限定戦ルールでレインボーになるスマッシュから打てるだろうと、ケイオスハンドとノヴァコマンドだけ追加。

対戦結果は、2勝1敗。
限定戦だと動き出しが遅いので、5ターン目のディメンション・インパクトでドローや、絶望の暗闇のハンデスからスタートすることが多かった。
5ターン目までにも、メビウス系3種を墓地に落とすのを狙ってプランしたり、エビシーフからエビライダーを狙ったりと意外とやれることがあるデッキだった。
勝ち筋としては銀行獅子とセキュリティサービスや闇市の組み合わせができるので普通に強い。
失恋→絶望の暗闇と打ったゲームの終盤に、冥界門→スカルティラノスで3点スマッシュして勝利とかもできた。
あとは、ドリームチームスピリットの入れ替えが意外と強いと感じた(たぶん、限定戦だけだろうけど)。イビルアイプリズナー(パワー3000、スマ2、即死レベル7)にグレンリベットを投げられそうなときは、スピリットに替えて守り、スピリットが大型に踏まれそうなときはプリズナーを踏ませるように入れ替えたり。限定戦だといつもは活躍しないようなカードの意外な強さに気づけるのが面白いです。



最後に、主催、ジャッジ、対戦してくださった皆さんありがとうございました。また、どこかのイベントで対戦できるのを楽しみにしてます。