2023年11月11日に開催されたD0望廊杯3rd本戦の対戦レポートです。

使用デッキはこちら 青黒覚醒

***

28人参加
予選ラウンド5回戦
上位8人決勝SE

予選ラウンド


1戦目 えださん 緑単ガロンバルカン ◯


相手のガロンが出てくる前にヘルで敵軍エリアを制圧できる。
制圧したまま最後はタスヴィーリーで詰めて勝ち。

2戦目 レダさん 白単フェンリル ✗


配信卓
2コスト除去が無く、不運と失恋だけ打つ。
相手の自軍が3面埋まっていて、ユニットの前進を解決した後に失恋を打ったのがプレミで、空いた自軍に手札のユニットを出されてハンデスも空振る。
クレバスの8エネまで耐えれればまだ可能性あるかなと思っていたが、TGFを事前に貼られ、その目も無しに。
ノゼのプランゾーン効果で対象に取った際にピースも合わせられる。タスヴィーリーを蠢く死者で釣るくらいしか解が無かったが、めくれずにそのまま負け。

追記
配信を見返したら、2回目のだけでなく1回目に打った失恋の痛みもタイミングを間違っていたな。自分のターンに打っていれば白衝撃を打たれずに落とせた。手札がわかっていなくても、3ターン目に呼び声からめて4コストを出されるタイミングなので、厄介な4コストを出されないようにするためにも自分のターンに失恋を打つべきだった。
ということで、2回も失恋を打つのが下手な試合だった。

3戦目 塩さん 青黒補給 ◯


小粒ユニットを並べてシニスターも追加して少しずつ攻めていく。
相手のクレバスで返され始める頃に懺悔の螺旋階段も機能し始めて、ハンデスしながら攻めて勝ち。

4戦目 すけさん 白青補給フェンリル ◯


ヘルで制圧しながらユニットを展開していく。
ヘルがシェカラート+コロッサスソウルで処理された後は後続のユニットで詰め切ることができて勝ち。

5戦目 びぎなーさん 青単隊列 ◯


録画卓
去年の予選ラウンドのラストと同じマッチアップ&前回と同様に勝ったほうがSEに残れる点数。
中盤に相手にビッグアイの形を作られて、ハワードを持たれてたら終わりだなと思いながらヘルを移動させたら、持たれていなかったようで通る。
逆にこちらのハワードが出せる形になり、ハワードからノゼを出してギリギリ盤面を処理(ヘルの除外でアポ、ヘル、シニスターの選択肢が無かった)。
ノゼでエネが起きず、青1黒1無3しかないターン。手札が、シニスター、青衝撃、失恋。詰めに行くか1ターン守るかで悩み、守ることにして青衝撃をエネセット。
そのエネセットが衝撃がもう一枚手札にあるミスリードを誘ったらしく、攻め手を追加されず、1ターン守って次ターンに失恋から打って勝ち。

予選ラウンド結果


4勝1敗の12点。2位で予選通過。
トライアルのポイント無しで予選通過できたのは珍しい。

決勝SE


SE1 K.U.さん 緑単ガロンバルカン ◯


録画卓
隊列のスラッシュとビッグアイを決められ、絶望的な盤面になる。
次のターンで負けという盤面で、これしか逆転手段が無いという、プラン→ヘル暴走→手札のクレバスを墓地に落とす→手札のルーラを投げてクレバス蘇生、が決まり盤面を解決。(ルーラを投げるタイミングは自分のターンのほうが良かったかも)
そこから逆転して勝ち。

SE2 緋蓮さん 緑単ガロンバルカン ✗


配信卓
序盤に、サンダーリザードがプラン見えたタイミングでバルカンが敵軍まで走ってきて、サンダーリザードで除去できない&ビッグアイの形に。
蠢く死者→タスヴィーリーでバルカンはなんとか処理したが、その後盤面を作られる。ラフィーレのパワーアップとコストアップ効果がとても厄介で、パワーやコスト除去が少し届かず効率的に除去ができなくなり、除去が間に合わずに負け。

3位決定戦 エクセルさん 白緑ガロンプラチナ ✗


録画卓
序盤の不運で、ロキと大地の緒をボトムに送る。
ガロンを出される前にヘルで盤面を取りに行くが、相手もエネが伸びていて、白衝撃からロキをヘルの上に出される。ロキを倒すとエネのプラチナドラゴンが出てきてヘルのパワーアップでも累積ダメージを耐えられないでプラチナが残るので、あえてロキを残す。
ただ、残ったロキが攻めてきて、スマッシュを食らってられないので対処するとプラチナが出て、白衝撃のデッキシャッフルでボトムから戻ってきていた大地の緒も貼られ、緒から2回目のプラチナ着地で4スマ回復4ドロー。
プラチナを除去するためにクレバスを探すがめくれずに負け。

本戦結果


最終結果は4位でした。
去年がベスト8止まりだったので、1勝進められたのは良かったです。
今年も実戦できる回数は少なかったけれども、ここまでの戦績を残せたので個人的には満足な結果でした。

次: D0望廊杯3rd本戦フリプ用デッキ