小児科医ママが今伝えたいこと! 子育てはだいたいで大丈夫

2020年5月に読んでいた本。
前半は、出産や育児にまつわるネット上や昔からの真偽の怪しい話に関して、間違っているものを説明していっている。例えば、無痛分娩とか母乳神話とか反ワクチンとか。

***

後半は、泣き止まない赤ちゃんはそういうもんだという話だったり、離乳食とかの具体的な話とか。
よく知られている、赤ちゃんにハチミツをあげてはいけないこと。あれはボツリヌス菌のせいなんだけれど、ハチミツだけでなく土のついている野菜などにもボツリヌス菌はいることを初めて知った。実際に野菜の洗浄や加熱不足でボツリヌス菌にかかる例もあるらしく、注意が必要だと思った。