たまに見るブログでこんな記事があった。
酒に溺れそうになって「リスクがとれず、チャンスを全く活かせない」のも、そう悪くないと気づいた。 | Books&Apps
家での飲酒は辞めることにしたという内容のもの。

そういえば最近、自分もお酒は飲まないようになったことを思い出した。

***

自粛期間だったからお酒を飲むイベントが無かったというのもあるし、家でも飲まなくなったし。たぶん1ヶ月以上、もしかしたら2ヶ月位くらい経つかもしれない。
アルコールも飲まないことが普通になると、特に飲もうと思うこともなくなるんだなと感じた。

それから、カフェイン系の飲料についてもだいぶ前から飲まないようにしていた。レッドブルとかモンスターエナージーとか、そういうカフェインが入っているエナジードリンク系のこと。コーヒーとかはたまに飲む。
自分の場合、エナジードリンクを飲んでも、特に目が冴えたりはせず、むしろ心拍数が上がってむしろ疲れてだるくなっていた。体にもよくなさそうだし、メリットも無いので、今後も飲む必要はないかなと思う。
体質的にカフェインと相性が悪いのか、コーヒーを飲むと頭が痛くなることが多いので、コーヒーも率先しては飲まない。コーヒー牛乳とか甘めのならいける。

無いことが普通になると、全然意識しなくなるんだなと感じた。