この自作したブログですが,今まで本文のデザインは特に無く,基本的にふつうの文字だけでした.
このままでは読みづらいからいつか追加しようと思っており,この前,基本的なデザインを追加してみました.

***
まずはこれ

大きい見出し


話題の大きい見出しに使う見出しです.
本文内の一番大きい見出しなので,一番目立つようにしました.
ブログのテーマカラーのピンクに,文字の背景も同じピンクにしました.

中くらいの見出し


こちらは二番目の見出し.
大きい見出しは文字前と文字後にピンクの縦線を入れていましたが,中くらいのものは違いがちゃんと分かるように横線にしてあります.

小さい見出し

主に項目を羅列するための見出し.
大きいものと中くらいのものから比べたら,目立ち過ぎないように,文字前の縦線ピンクのみです.
また,リンクと違いが分かるように縦線ピンクの太さや文字の太さを変えてあります.
リンク
↑これがリンクのデザイン

太字
これは前も使っていたモノ.
今まではコレを見出しに使っていたのですが,流石にこれだけで見出しとしての役割を担うのは難しかったので上記のようなデザインを追加しました.

引用部分
他のサイトなどの文章を引用した時や,別の文章として明確に分けたい部分のデザイン.こちらも背景はテーマカラーの同系色にしています.



↑区切り線
これは今まで黒かったのですが,これもテーマカラーのピンクにしました.

ということで,こんな感じでブログ本文を見やすくするためのデザインを作っていました.
これで多少,今までよりも本文が見やすくなるかなと思います.
ちなみに,デザインを追加するのと同時に,実はブログのテーマカラーも少し変えました.
今まではけっこうどぎつい感じのピンクだったのですが,新しいピンクは少しマイルドにしてあります.この色は,タグのデザインを作るサイトのものを参考にしたのですが,やっぱ自分の色のセンスよりそういうところのほうがちゃんとしてますね.色選びは自分にとってはまだまだ難しいです.

余談ですが,このブログのテーマカラーが何故ピンクなのかというと,サイトのトップページを見ると大体察しが付きます.
グラデーションにしたかったんですよね.
ただそれだけです.