Wixoss-Linkageに、カードゲーマーvol.20のプロモカード《レインボーアート》を追加しました。

また、各カード情報表示ページにそのカードのWIXOSS TCG Wikiのページへのリンクも追加しました。Wikiとカード名の表記が微妙に異なるものもあり、ちゃんとリンク先に飛ばないものもありますがご容赦ください。

その他、トップページのサイドバーにWIXOSS公式とウィクロス運営事務局のツイッターアカウントを表示するようにしました。

(以下余談)

***

今回のカードゲーマーvol.20の付録となっているプロモカード《レインボーアート》ですが、ユーザから募集した案をカード化するというのはTCGらしくていい企画ですよね。
このレインボーアートの設定としては、6弾で登場するルリグ《タウィル》の使うアーツということらしいです。シャボン玉がテーマのルリグなので、3色と関連するレインボーはイメージとしてぴったりです。
しかしながら、カードゲーマーに掲載されていたタウィルの効果を見ると、天使のシグニに特化したものになっているんですよね。天使は白のカードで、しかもレベル4タウィルの効果はデッキに天使を多く入れるほど安定して使えるものです。
前述のレインボーアートは、赤青緑の3色のエナが必要で、さらにトラッシュに赤か青か緑のシグニとスペルが落ちていないと効果を使えないため、白メインのタウィルに組み込むことはなかなか難しそうなのが残念なところです。

また、今のところ自分は、エアプレイヤー状態と化しています。とりあえずプロモカードは集めていますが、実際にはプレイ出来ていないです。ただ、6弾が発売される頃には諸々も一段落してそうですし、6弾では、個人的に好きな3弾のウムルを描いていた羽音たらくさんのタウィルや、ウムルのレベル5も出るらしいので、そこら辺を集めて再開してみようかなと思っています。
あと、6弾で夜のヤッターマンとのコラボでドロンジョ様がカード化されるのでそれのためにも(ヤッターマンとかボカンと一発ドロンボーとかコンテンツとして強いですな)。

それから、3月にはウムルのスターターデッキも発売されるということで、便利アーツ「アンシエント・サプライズ」や新しいLv4ウムル、そのウムルとシナジーするネッシー(UMAは古代兵器に含まれるらしい)などなどが収録されるようです。今回のカードゲーマーで公開されている情報だけでもけっこう強そうなデッキになりそうなので、6弾で再開しそこねた場合はそこから再開すればいいかなとも思っています。

カードゲーマーの雑誌は、付録のWIXOSSのプロモカードのために買い始めたのですが、読んでいるとけっこう面白いですね。
自分のやっているタイトルはもちろんですが、やったことのないタイトルでも、載っているカードの絵柄だけ眺めていても楽しいですし、わからないながらも「このカードの効果なんか強そう」とか勝手に考察するのも良いですし。やったことのないTCGのカードからもいろいろとギミックが垣間見られます。
また、TCGのコラボ企画など、各TCGはどういうプロモーションをしているのか見るのも楽しいです。

そういう意味では、今回一番驚いたのは、バトスピですね。一つ目はめっちゃ女の子の絵柄ばっかりのブースターで、ページ開いた瞬間「あれ?バトスピっていつから萌えTCGになったんだ?」って思いました。
そして、二つ目はゴジラとのコラボブースター。萌えTCGとは逆を行っています。自分は小学生の頃にゴジラの映画がいくつかやっていた世代なのでゴジラはかなり懐かしいです。カードテキストを見てみると、ビオランテの形態の変化、バトラの幼虫から蛾への羽化、小型のデストロイアが集まって巨大なデストロイアになる演出などが効果としてうまく再現されていて、そこのところでも当時の映画を思い出して懐かしくなりました。あと、やっぱりモスラの幼虫きもちわるいわ。

ということで、カードゲーマーは、やっていないTCGの情報も知ることができ、他のTCGの絵柄を眺めているだけでもワクワクできるので、目当てのプロモが無い時でも買って読んでもいいかなと思います。
だいたい2ヶ月に1回のゆったり周期の発行なところもちょうどいいです。