88鍵ピアノ、76鍵キーボード、61鍵キーボード、4弦ベース、6弦ギター、ウクレレの音域を表した図を作った。

***

ネットで調べるといろいろと出てくるけれども、自分の持っている楽器と基準になる楽器に絞って図示したらおもしろいかなと思って。

ギターやベースは弦の数やフレット数によって多少変わってくる。
一般的なウクレレは、4弦が高いソ(G4)になるので、最低音は3弦開放弦のド(C4)にした。

「自分の持っている楽器は、61鍵キーボード、ベース、ウクレレだからそれぞれの音域はここら辺か〜」となんとなく眺めるといろいろ気づけて楽しい。
ベースとウクレレは少ししか重なってなくて、ちょうど補間しあえそうな感じ。
ベースの楽譜は、実際は1オクターブ下の音をヘ音記号の位置で表記してるんだったな。
76鍵キーボードの最低音がE1なのは、ベース(コントラバス)に合わせたんだろうな。

参考にしたサイト:
ギターとピアノとベースの音域をイラストにしました| FightingDogs Guitar Room
電子ピアノ鍵盤数の調べ方・・・楽譜の「最高音」「最低音」 | 独学ピアノとは!?初心者でも好きな曲から始めよう
ウクレレの音域って、こんなもんですか? | dra8gon
楽器と音域の一覧 | 音楽研究所