自作カードゲームを作るという件について。
少し前に、2週間で自作カードゲームを作る企画をしていた方の製作記(以下のリンク)が面白かったので、自分も製作記的になにかしら進んだら残しておこうかなということでコレを書いています。
【自作TCG】自作カードゲームを作ろうの会日記最終日まで、とそれから・・・

ちなみに、進んだと言っても少しだけで、テストプレイをするためのプロキシのテンプレートとプレマの作成をして、印刷、切り取りとかしていたくらいです。


カードのプロキシはこんな感じ。
まだ具体的なパラメータとか決めていないので、そこができたら手書きで書き込んでいく予定です。シャーペンで書けば、微調整は消して書きなおしてができますし。
いろいろと要素の追加を想定して、枠が多めになっていますが、すべて使うかどうかは怪しいです。シンプルな方が見やすい&遊びやすいでしょうし、あとは、単純にテストプレイも複雑にならないように初めは最小限のところから試してみます。

***


こちらがプレマなもの。
盤面に特徴があるゲームなのでテストプレイ用のプレマも作りました。
A2サイズなので、A4サイズ4枚でギリギリ入るはずなのですが、印刷方法的に6枚になりました。
こちらのほうも、使うかどうかわからないけれど想定している要素を入れられるように、いろいろと線が入れてあります。

ハサミできるとか貼り合わせるとか、作業的に面倒くさいところはやったので、あとは、テストプレイ用のパラメータを決めて少し準備すれば動かしてみることができる状態まで来ました。
ここまでやっておけば、ちょっとやる気になった時にまた進められそうです。