取るに足らぬような内容ですが。

ある朝、通勤の電車の中で気づいたことがありました。それというのも、中吊り広告や画面に動画で映る広告など、電車の車両内のすべての広告がコカ・コーラになったということ。別の会社の広告が混じることなく、本当に綺麗さっぱりすべての中吊り(別の車両も)がコカ・コーラの同じ広告が並んでいるという状態で、映像もずっとコカ・コーラのCMがループするという状態でした。すごい徹底ぶりなので、「コカ・コーラともなるとすごいことするんだな」とか思っていました。

そして、その次の日の朝。同じ電車の中で、同じように一面がコカ・コーラになっている光景を見て、あることに気づきました。

そういえば、昨日、コカ・コーラ飲んだな。

昨日の夕方、持参した飲み物がなくなったので、何か飲み物を買いにいきました。もちろん、朝のコカ・コーラの広告のことなど全く忘れている状態で。
いつもなら、ほうじ茶だったりジャスミン茶だったり、お茶系を買うのですが、その日はなぜか久しぶりに炭酸飲料が飲みたいなという気分。コンビニの棚の炭酸飲料が並んだところには、三ツ矢サイダーや柑橘系な炭酸などもありました。ただ、その時の気分は、「炭酸らしいものが飲みたいな」という感じだったので、第1候補はジンジャーエール。いつものことですが、ジンジャーエールはコンビニではわりとレアキャラなので、ここにも無く、第2候補として選んだのがコカ・コーラでした。

「コーラの広告を見た日の夕方にコーラを買って飲んだ」ということに気づいたのが、次にコーラの広告を見た時だったので、完全に無意識的にコーラを選んで飲んでいたんだろうと思います。
偶然といえば偶然とも言えますが、気づかないところで身の回りの広告に影響を受けて行動を決めていたりもするのかなとも思った出来事でした。