Soundfloor.という筑波大学生のDTMerのコンピレーションアルバムです.
この前,学園祭に行った時に買ってきました.
(実は去年も買っていました→「mixed. 2nd floor」)

sound cloudでダイジェスト版を聞くことができます.

***

コンピレーションアルバムなので,様々な人が作った曲が入っているのですが,全体的にはエレクトロニック系な曲が多いです.
中にはボーカロイド曲やボーカル入りの曲もあります.ただ,ボーカル曲は少ないので作業用BGMとして最適です.(実はそういう目的での購入だったり)
2ndを良く聞いていた身からすると,雰囲気の似ている曲があって,同じ作曲者の新作なんだなってことがけっこうわかったりします.di_discoは分かりやすいですし.

個人的に好きな曲をいくつか

「しゅわしゅわぽん」
ボーカロイド曲で歌詞があるのですが,タイトルにもなっているしゅわしゅわぽんのところが不思議な言葉も相まって耳に残ります.しゅわしゅわぽんって何のことかと思っていましたが,サイダーのしゅわしゅわなんですね.

「Banquet! -extra booze-」
すごくノリの良い感じの曲.どういうジャンルって言えばいいんだろう,ジャズなのかな.スイング?かな.金管楽器が終始リードしてく感じの元気な感じのです.

「Walking Skinning」
ゆったりしている曲でギターがかっこよくて,その下でベースがしっかりしているという感じの曲.晴れた日曜日に聞きたいような感じ.個人的なイメージではigrek-Uさんっぽい感じがします.
ギターx2,3 + ドラム + ベース というシンプルな構成がゆえに各パートがごちゃごちゃしないで聞き取りやすく,それぞれのパートがメロディックなので飽きないです.

「Rise a Sunshine」
途中からボーカルというかコーラス?が入るのですが,その雰囲気がイイです.
個人的なイメージでは,リッジレーサー Type4っていうレースゲームのBGMの雰囲気に似てるなって感じなんですが,今聴き比べてみると結構違うかも.どっちも良いわ.
また,途中で電子音の低音がメインになる部分があるんですが,そこもまた良い.低音好きだから惹かれるのか.

それから,去年も話題にしましたが,ここのビラはすごくデザインのクオリティが高いです.印刷もちゃんと印刷業者に頼んでいるような感じだったし.

http://soundfloor13.tumblr.com/post/132142436732/dj-オリジナルcdの頒布

カラードミナントで全体が少し緑がかった紺色に統一されて落ち着いてカッコいいです.
読ませる文字も,読む必要のある人だけが目を通せばいいだけなので小さくまとまっています.あとは,マップ上の重要箇所は紺色と逆の色相のオレンジが使われていたり.とても良い感じです.



余談
そういえば去年買ったゲーム,まだやっていなかった・・・.