今年度のウチの大学の学園祭で購入したCD。
大学生のDTMerのコンピレーションアルバムです。
Soundfloor.←頒布元のホームページ


「mixed. 2ndfloor」
↑ダイジェストがsound cloudに上がっていました。

***

コンピレーションアルバムなので、色々な曲が入っているのですが、エレクトロニックっぽい感じの曲が多いと思います。ボーカル無しの曲が多めで、ボーカロイド曲がいくつかとボーカルあり曲も1曲。
ボーカル無しの曲が多いので作業中に聴くにも良いので、買ってからけっこう聴いていました。
個人的には1曲目の「Entertainer」が1曲目らしい明るく爽やかな感じで好きです。
そして、1番好きなのは9曲目の「Olivier」。曲の冒頭がまずおもしろいのと、いろいろと展開しているのにうまく繋がっているので、曲の長さが7分半もあるのに飽きないです。

今は全然ですが、昔はDTMしたり作曲したりしてみていたので、そういう頃にこういうのに参加していたら楽しかっただろうなと思います。まぁ、その時は一人で引きこもってやってたのでできたかどうか怪しいですがw

それから、これを書くためにいろいろと調べてSoundfloor.のtumblrに辿り着いたのですが、去年もCD頒布していたんですね。こっちのほうも欲しかった、、、。trampのボーカル版はいつぞやダウンロードしったのがあるけどボーカロイド版は持ってないし。

このCDの周辺の話題ですが、tumblrにも上がっているビラ(茶色いやーつ)のデザインがすごくカッコイイなと思いました。買いに行こうと思ったのも、学祭中にこのビラを見たからなのですが。
イラストもそうですが、特にこの全体のデザインがすごいですね。色も同系色の少ない色数でまとめているし、地図もコレのためにデータ作ったんでしょうね。表面はぱっと見はシンプルだけど、よく見ると背面の模様に気づくというバランスになっていてカッコイイです。実際に印刷されて配られていたものは落ち着いた雰囲気で良かったです。



余談
一緒に買ったゲームはまだやっていないです。



Mixed. 3rd floorについても書きました.