9ヶ月

***

離乳食がステップアップして,手づかみ食べにもトライする.もともとはあかちゃんせんべいを手づかみ食べしていたが,さらに圧力鍋で柔らかくした人参や,おやきなど.握っても潰れないが,かめば潰れる程度の柔らかさに調整するのが難しい.おやきと,茹でたマカロニはちょうどよい硬さみたい.うまくつかんで食べる.指についたものや唇についたものもうまく手で押し込んで食べれる.
お粥も硬めになって,食べる量も増えてきた.
検診で,ミルクをもうちょっと足してもいいということだったので,離乳食後に追いミルクを始めたら,それも毎回完飲するほど食欲旺盛.

クッキー缶の中や,円座クッションの穴に積み木やおもちゃを入れる遊びが好きみたいでよくやっている.おもちゃを入れたら全部ひっくり返して出して,また入れて.
テーブルの上におもちゃを置いたり,落としたり,いろいろと新しい遊び方をし始めて成長が早い.
おしりふきやティッシュの中身をたくさん出していることもよくある.
おもちゃで気を引いてもすぐ体を回してハイハイしようとするので,最近はオムツ替えが少し大変になった.

上の前歯と下の前歯が2本ずつ生え揃って,ハミガキも始めた.赤ちゃん用のハミガキフッ素ジェルが,ぶどう味で美味しいようでハミガキ中もいい子にしていてくれる.コットンで拭く時は指を噛まれるけど,いちおう拭けてはいるので大丈夫そう.

最近は,手押し車(いつも座っている椅子)でつかまり歩きも良くするようになった.立った状態で手放ししようとすることもあって,ちょっとずつ歩く練習をしているのかな.

絵本は,「しましまぐるぐる」の穴をいじるのが好き.あとはフフフーンのサンドイッチ絵本をペラペラめくるのもお気に入りみたい.新しく買った仕掛け絵本を数秒で指ではがして壊しちゃったのはおどろいた.また少し大きくなってから遊んでもらうのがよさそう.