早いもので、もう4ヶ月も経つ。

***

手を使うのがさらにうまくなってきた。ぬいぐるみを握ったり、振ったり、両手でつかんでかじったり。いろいろなものを触るので、オルゴールの紐に指が引っかかって締まって泣いちゃったことが合った。意外なもので怪我をする可能性があるので気をつけておかないといけない。あと、なんでも口に入れて確かめたいみたい。それのせいか、よだれも多くなってきたのでスタイが活躍している。

座椅子に持たれかけて座らせられるようになった。まだバランスを崩して倒れることがあるので、目を離せないけれども。健診の結果、まだ頭は完全には据わっていないらしく、ちょっと頭をフラフラさせているのでバランスはまだ取りづらいのかも。
座椅子に座った状態でいろいろなモノを見たり、足をぴょこぴょこさせるから、足を掴んで押し合いとかしている。足も器用に動かせるようになってきた。
座椅子のほかに、中で座れるタイプのベビーバスを椅子の代わりに使っていたりもする。こちらのほうが座椅子よりも安定する。あんまり足は動かせないけれども。中におもちゃを入れて楽しい感じの空間が作れる。

人が視界からいなくなると、どことなく訴えかけるような声で呼ぶことも多い。近くで洗濯物を干していると、その様子を眺めておとなしくしてくれていたりする。大人がご飯を食べているときも、見えるような位置に移動させると、ずっと眺めていてくれる。やっぱり人がいるかどうかはだいぶ注意しているみたい。朝一番がいつもご機嫌なのでかわいい。目が合うだけで笑ってくれる。

絵本にも興味を示すようになってきていて、目の前でページをめくるとちゃんと見ていてくれる。たまに自分でもページをめくろうとしているし。

5ヶ月くらいから離乳食が始まるので、うまく食べてくれるのかどうなるのか楽しみ。