言葉の成長がかなり著しい。
話せる言葉も増えたし、「くすり ぬりぬり たい(したい)」のような三語文も使うようになってきた。

***

一度だけ聞いた言葉も、興味があったらすぐにマネできている。
「かがやき(北陸新幹線の)」や「ばうんしゃ(馬運車)」といったマニアックな言葉も言う。

人の名前も覚えて言えるようになってきていて、「ばぁば かける(電話かける)」とか、保育園の先生の名前や友達の名前も言っているらしい。

歌もよく覚えていて、前からなんとなく歌えていた「はたらくくるま」「きらきらぼし」はさらに原曲に近い感じに歌えるようになってきた。扇風機を見て「せんぷきチューン」を歌ったり、バナナを食べるときに「バナナはどこへ行ったかな」を歌ったりした。数回しか聞いたことがないような歌もたまに歌っている。

あとは、チョキの手も一瞬だけできるようになったり、水遊びが好きだったり、蚊によく刺されたりしている。(小さい子は蚊に刺されると水ぶくれとかけっこうひどくなるみたい。最近は免疫がついたのかちょっとだけマシにはなった)