第9回 D-0北海道最強決定戦の2日目のレポートです.

***

準々決勝


たけなかさん 赤緑ムー
1本目
相手のヘルハウンドが出ている状態で,相手プランにスタックしてたたらで吸いに行く.それにさらにスタックで相手が獣王覚醒を打ち,ヘルハウンドがムスプルヘイムに変わる.ヘルハウンドを除去するなら前のターンにやっておくべきでした.ただ,ムスプルの前にもといがいるので,クリスタルファクトリーを貼れれば踏み返せる盤面.ムスプルに踏まえれても返せるようにワードエイトを握りながら2ターン使ってプランを探すもファクトリーは見えず,ムスプルも不用意に前進してこないので盤面を取り返せず.

2本目
序盤にクリスタルファクトリーを貼れ,サテライトで相手のティル・ナ・ノーグを割り,さらに追加のサテライトを用意できるという良い盤面.
ファクトリー上にもといも出せ,10500のもといで敵軍を埋める.レプラコーン効果に対応して,サイドからのエヴァンジェリカルエンジェルも立てる.
ここで,早く攻めきりたい思いと,エヴァを7500にしておきたい思いがあり,手札にピースも握れていることもあり,3点スマッシュする.
その返しのターンで,ヘルハウンド2体目→アルドフェアリー→プランに八岐大蛇おいて覚醒プレイ→もといが相打ち,効果でエヴァが除外される.と盤面が壊滅する.
その後は,相手のムーとヘルハウンドからムスプルを絡めて大量展開され,対処できずに負け.
スマッシュが早すぎたというのもありますし,ピースを握っていたのでエヴァを4500のままにたほうが火力の的になりやすくまた違った展開になったのかなと思います.

ということで,自分の北最の最終結果は決勝トーナメントで1回戦敗けでした.

その後は,観戦マンをしていました.例えば,たけなかさんの試合で,「自分ならこうして盤面を固めるな」と考えていたところで,実際のところはリリースインを絡めて勝ちにっていたので,自分の「デッキができる動き」の理解度がまだまだ届いていなかったんだなと思いました.
まだまだ構築もプレイングも磨く余地がありそうです.

また,1日目の2回戦,配信卓での対戦終了後に,配信席で実況していたジャコモさんが,「経験の差で1枚上手だった」ということを言ってもらえて嬉しかったのを覚えています.
D0全最2015春の決勝でかずさんに負けた時は,「経験の差がー」っていうのがあったので,その頃から比べると多少成長したのかなと.とは言っても,最終的にはこの結果でプレミとかもあったので,今後も鍛錬が必要だと思った北最でした.

プレゼント交換会


北最のサブイベントであるプレゼント交換会では,49さんから「花音くん犬」を頂きました.

↑こんな感じ
D0の一人回しをする時に,仮想敵として使わせてもらいます.


使わない時は,部屋の番人に仲間入りさせておきます.

さいごに


ということで,D-0北最レポでした.
前回の全最に参加できなかったということもあり,北最前までいろいろと準備して挑みました.ただ,準備と言っても,だいぶデッキ構築を迷走しまくってのものでしたが・・・(これについても時間があればあとでまとめます).
結局,清書さんの使う筑波ターボには惜しいところすら行かない感じで勝てず,でしたので,次回6月の東北最での再挑戦に向けて準備していこうと思います.



D0以外の番外編が続く予定
D0北海道遠征 3日間のまとめ(2016/2/27-29)