D0全最2015春 2日目 レポートです。

4日間の目次はこちら
先週の4日間のまとめ(2015/3/13-16)


2日目(決勝トーナメント)
1日目の上位8人でのトーナメント形式(シングルエリミネーション)です。
1日目終了時に全員のデッキレシピを渡されるので、相手のデッキ内容がわかった状態での対戦です。
また、トーナメントに残ったデッキがすべてロマンアイスを主軸にしたデッキでした。自分は火事場泥棒や嘘をつくフェアリーでメインデッキからロマンアイス対策をしており、トーナメントのデッキにはピーピングハンデスできるカードは全くなく、火事場が止められる可能性は不運の始まりかエスティタートくらいだったので、デッキ的にはちょっと有利な感じ。

***

準々決勝 青白アイスロマン 大橋さん oo

1本目
優勝トーナメント初戦で再戦という組み合わせ。
デッキレシピを事前に見ていることに加えて、1日目にすでに対戦していてお互いに手の内がわかっていたので、この対戦時はいろいろと考えてかなり時間がかかりました。
火事場を握りながら、エスティタートを出されないように嘘をつくフェアリーを立てながら勝った感じ。

2本目
何戦もやっているので詳しく覚えてないですが、勝てました。

準決勝 青緑アイスロマン 清書さん oo

1本目
こちらはアイスロマンで大量に展開できる一方で、相手のアイスは火事場泥棒で止めることができて勝ち。

2本目
中盤に大地の緒を張っている状態で、融解を出し、緒の効果起動→スタックで緒を廃棄して融解前進→緖の効果でアイスドラゴンに変身→また緖を貼り直す。
その後にサイドからのエスティタートを出される。融解→緖→アイスのコンボを決めた後に調子にのって動きすぎていたら対処出来ずに危なかったですが、出ていたアイスを大地の緖で改めて融解に戻し、緖と銀行を廃棄してこのターンにエスティタートを踏んでおく。
その後は、残っている融解を含めて制圧していって勝ち。
対戦後の感想戦で、実は自分はプランに見えるまで火事場泥棒を引けておらず、清書さんの方はその前のタイミングでアイスロマンを打てたらしい。自分は引けていない状態でも、相手が6エネ以上になった後は常に赤1エネを残し続けていたので、火事場ではなくブラフで立たせていた赤1でアイスを封じ続けられていたのが勝因にかなり関わっていたと思います。

決勝 青緑アイスロマン かずさん oxx

1本目
この対戦は自分のデッキのやりたいことを全うできた対戦でした。
大地の緖ラインに融解をプレイ→緖起動スタックでベース2枚廃棄して敵軍まで→アイスに変身→廃棄したベースを貼り直し→アイスでスマッシュ4点。
次ターンにパワーの上がった嘘をつくフェアリーにアイスが踏まれた後に、クレバスをプレイしてフェアリーをデッキトップに戻し、大地の緖起動→融解をリリースイン→ベース2枚を廃棄して2歩前進で3点で勝ち。
ラストは嘘をつくフェアリーのプレイで相手の緑エネが無くバイオブラスターが飛んでこないことがわかっていたので詰められました。

2本目
サイドチェンジは,全部入れ替えたように見せていましたが,バイオブラスターに無力なアルドマーメイドを2枚抜いてシーラカンス2枚を入れていました.
相手のエネルギー破壊が冴えていました。特にこちらが6エネに届く前にジュニアの悪戯で赤エネを破壊され、次ターンにもう1枚ジュニアを打たれてさらに赤エネを破壊される。ロマンを打てる6エネにも届かず、手札にエネにおける赤いカードが無くなり火事場泥棒を打つ赤エネが無い状態になり、相手がアイスドラゴンを出す。墓地には先ほど打っていたジュニアの悪戯があり、さらにエネ破壊され、エネが破壊されて超えた墓地はホリプパで焼きつくされほぼ何もできずに負け。
エネ破壊はやっぱ強いです。

3本目
サイドチェンジは,2戦目にチェンジしたシーラカンス2枚を抜いてマーメイドに戻しており,1戦目と同じ構築でした.
初手に赤いカードがたくさんあり、途中で打った魔光合成でも赤がエネに入ったので、エネ破壊されても毎ターン赤1エネはキープしていく。ただ、逆に青や緑のほうでエネに置くカードが辛く、早い段階ではロマンアイスを打てず。
相手のアイスの効果を1枚目の火事場で防ぎ、制圧に来ているホリプパはロマンで出したアイス2体と大巨人の盾で無理やり返しに行く。バトルタイミングの咆哮でホリプパは踏み切れなかったものの、別のユニットを投げて処理し、残っているアイスで攻勢にまわる。
途中で相手のアイスは2枚目の火事場で止めたものの、こちらの山札が残り十枚前後で危ない状況。
なんとか4点まで入れ、大地の緖からのリリースインで3点を狙っていこうとするものの、相手にバイオブラスターがあるのでなかなか決めきれず。
こちらの山札が残り数枚になった時に、緖は狙わずに3点入れようと相手ターンに、盾ラインにロキと緖のラインにアイスを展開。ロキが処理されたらエネの融解を引っ張ってきてバイオブラスターをかわしながら攻める予定でしたが、次ターンにアイスを進めると相手のクレバスでアイスが処理され、効果でロキもデッキトップに戻る(後から考え直すとロキとアイスの出す場所は逆のにすべきでした)。そのまま、3点を決めきれずに守りきられデッキ切れで負け。

ということで、D0全最2015春での最終成績は準優勝でした。
大きな大会で決勝トーナメントに進めたのは今回が初めてなのですが、決勝トーナメントの本気でカードゲームをやっている感覚がすごく楽しいということに気付けました。準優勝という結果も嬉しいのですが、それ以上に決勝トーナメントまで進んだ強者と優勝を目指して競う楽しさを実感できたことが今回の一番の収穫だったと思います。
また、準優勝という結果なのでまだ上がいるため、次回の全最も楽しみです。

ちなみに、いつもは大きい大会だとかなり緊張するのですが、今回は1日目も2日目もそこまで緊張せずに対戦できていました。旅の目的の半分が0日目の「神戸牛を食べる」だったので、「絶対勝たないと」とか気負い過ぎずに、いい感じに肩の力が抜けて対戦に集中できたのが良かったのかなと思います。


賞品としてハサ西さんのイラストのストレージボックス、コングラアトゥイ、プロモ歌姫を頂きました。
特にストレージボックスはレアものらしいので大切に使わせてもらいます。
The world of the "Dimension Zero" will be engraved forever

最後に、参加者と運営の皆さんありがとうございました。帰ってから配信も見ましたが、実況ありの対戦は非常に面白かったです。
受け売りですが、大会を運営してくださる方や、プレイヤーとして極めている方、配信している方やイラストを描いている方、ブログやメルマガで発信している方などなど、D0に関わる人達が少しずつ頑張ってD0を盛り上げ続けて行けたらなと思います。
また次の大会でお会いできるのを楽しみにしています。



D0全最2015春 使用デッキに続く。