D0全最2015春 1日目 レポートです。
4日間の目次はこちら
先週の4日間のまとめ(2015/3/13-16)
神戸から40分くらい電車を乗り継いで会場付近へ。
場所が分からずウロウロしていましたが、D0な御一行を見かけたのでついていったら会場につきました。
事前にデッキレシピは記入していたので、FixerSやD-0 Proxyを購入したり、千里夜行さんの全最2015春のしおりを読んだりして開幕。
***
1日目(本戦)
本戦参加人数: 36人
使用デッキ: 赤青緑ロマンアイス(解説はのちほど)
1戦目 白単ビート 花音くん xox
1本目
TGF貼られてビートされて負け。
2本目
サイドの白単対策パーツに変更。
相手がプランから2体目のフェンリルを出し、中央ライン中央エリアに呼び声の獅子がいる状態で、夕焼けを出す。
獅子で踏みに来てエネが無くなったので逆端に王子を出して、次のターンに王子で5歩歩いて一掃して2スマ。
次の相手ターンになんと王子の上にエスティタートが降ってくる。
フェンリルが消えてスマが使えるようになっていたので、アイスドラゴンを素出し、王子と夕焼けも帰ってくる。
それに対して、衝撃からブックキーパーエンジェルが出てきて、王子が踏まれる。
ただ、それで相手の起きたエネは無くなったので、次のターンにアイスと夕焼けを移動させて5スマで勝ち。
3本目
早いうちにブックキーパーが出され、1スマ入れられて8000対象にならない状態になり、その後ろにフェンリルも立っている状況。さらに次ターンにはブックキーパーが自軍エリアまで来ている状態。
その後、ブックキーパーを処理するためにピカレスク・ロマンを打ったのですが、ロマンは「ユニットの無い自軍エリア」にユニットを置く効果だということを自分が認識しておらず、指摘されて初めて気づく。そして、そうなると処理する手段が無く、そのまま他のユニットも追加されて敗け。
ロマンアイスでの実践経験が少なかったので、こういう細かいテキストの違いまで理解していませんでした。
2戦目 白単ビート ギドさん xoo
1本目
TGF貼られてビートされて負け。メインデッキで白単には勝てません。
2本目
TGFが2面貼られた状態だったので、ピカレスク・ロマンで絶望の都を着地させる。次のターンに絶望の都の効果でアイスを出す(TGF効果で8エネ払いながら)。
次のターンにアイスはブルショットに吸われてTGF効果でデッキボトムに帰っていったものの、絶望の都は残ったまま。
ピカレスクでけっこうドローしていたので、引けていたホリプパを絶望の効果で出し、相手の墓地も多かったので場を一掃して3スマ。
そのまま攻め続けて勝ち。
この1本だけでも絶望の都の魔女を入れた価値があった対戦でした。
3本目
2ターン目にクレイモア、3ターン目に2歩前進スタックで呼び声使いながらフェンリル出して敵軍まで着て1スマ入れられる。
次ターンにコストの軽くなった6500のバルカンをクレイモアの上に着地させる。
その後は、フェンリル横のブルだったかシェカにバルカンが吸われ、次のターンにフェンリル上にシーラカンスを着地させるとかしていたはず。
詳しくはよく覚えていないですが、相手の盤面を崩し続けることが出来て勝てた感じ。
3戦目 青緑ガロンウッディ 千里夜行さん oxo
1本目
早々にウッディが出て、移動するたびにドローされる。ただ、そこまで脅威でも無かったので、そのままにしておく。バードマンソウルや小さくて大きな力の連打で墓地が越えていたところで盾ライン上にホリプパを出して盤面を一掃。そのまま制圧できて勝ち。
2本目
相手の貼った獣人の村でユニット展開と移動のテンポが早くなる。自軍エリアを2面埋められて、もう1ラインも中央にユニットがいるという状況。処理するためにピカレスク・ロマンを打ったところ、相手が小力でエネを起こす→青衝撃→自軍エリアの3面目を埋められる となり、ロマンのユニットを出す効果が不発に終わり敗け。
3ライン目をあえて自軍まで進めていなかったのは、ロマンを誘うためだったんでしょう。
3本目
詳しくは覚えていないですが、1面しか自軍を埋められていない状況でロマンが打てたので、ユニットを処理しながら攻め手を展開できていた感じ。
守りも兼ねて中央エリア中央ラインに融解を置いていたのですが、それがユニットの投下→青衝撃で逃げられない戦闘によって処理された時がけっこうピンチでした。ただ、相手の山札が薄くなっていたので十分な攻め手が出せない感じだったので、そのまま攻めていって勝ち。
4戦目 白青マジョリティ RonRon kokoさん oo
1本目
たしかアイスとかは入っておらず、機械竜輝くやポニーでフリーズさせて闘気をつけるヤツやマジョリティでデッキ破壊するタイプ。
1戦目の内容はよく覚えていないです><
2本目
相手のエネが起きていない頃を見計らって、フェンリル上にシーラカンスを置き次ターンにスマッシュを入れていく。途中で、こちらの王子が起きていることを忘れてシェカラートをシーラカンスの上に置くというプレミもあり、シーラカンスと王子でビートして勝ち。
5戦目 青白アイスロマン 大橋さん oo
対戦回数が多いのでいろいろと記憶が混じっているかも。
1本目
相手が6エネになる前に赤エネを置き、相手のロマンアイスに火事場泥棒を合わせるために赤1を常にキープ。
アイスの効果を牽制しているうちに、こちらはユニットを展開して攻めていく。
相手のアイスを一度火事場で打ち消し、その次のターンあたりで「さすがにもう火事場は無いだろう」という感じで再びアイスを出される。たぶん、途中の不運でこちらの火事場を見られていたんじゃないかなと思う。さすがに火事場は3積みしていなかったですが、相手のアイスに合わせて夕焼け→アイスで墓地に落ちていた火事場を打ち相手のアイスを不発にする。相手のアイスを封じ続けて勝ち。
2本目
たしか、初手に火事場が2枚あったはず。
同じように常に火事場を打てる状況にしておく。
今回は相手のロマンで出てきたエスティタートが厄介で、クレバスを普通に出して無理やり戻したりしていた。
あと、この対戦だったか怪しいですが、中央で殴り続けるエヴァンジェリカルがずっと処理できずに辛かった。たしか、プランで見えたアニヒレイトを更新して、アイスの効果でプレイしてやっと処理していた。
最終的には、次のこちらのターンで勝てるような盤面までいき、相手がマジョリティを1発打ち、もし2発目のマジョリティが打たれたらデッキ切れで敗けでしたがプランを掘っても見えずに勝ち。
また、この対戦の途中に、魔光合成でエネを増やす勢いのままスマッシュを表向きで置いてしまい、警告を受けました。何回戦もする大会だとこういうミスもありがちですよね。こういうミスがあっても対戦を滞り無く進めるためにジャッジの役割は重要だなと思いました。
6戦目 赤犬さん ID
5戦目終了時で掲載された点数的に、ここでIDすれば13点で、6戦目に「10点の勝者」と「9点かつ予選点数持ちの勝者」が同点に並ぶ候補だったので、確実ではないですが2日目に残れる確率は高そうだったのでID。
赤犬さんは待ち受ける獅子の人で、ID後にいろいろと雑談していました。
本戦1日目の最終結果は、
4勝1敗1分けで13点
サブマリンからの4位で2日目の決勝トーナメント出場決定しました。
大きい大会でここまで勝ち上がることや、ましてや決勝トーナメントに参加するのはこれが初めてでした。
ちなみに、1-3位の人が予選での点数持ちということで、点数無しの中では一番順位が高かったです。
D0全最2015春 2日目 レポートに続く。